SSブログ

成就 [記念日]

 昨晩から降り続く雨  けっこう本降りで

 お参りはお年寄りが多いので今日はちょっと辛いところです

DSC20170108.jpg

 

 が、早くからお参りの方があり

 

DSC20170108-1.jpg

 

 みんなが帰る頃には雨も上がって、滞りなく祈願会勤めることができました。

 祈願が終わって(魔を除くために)参詣者の体を撰経で軽く叩くのですが、日頃の感謝の気持ちを込めて全体をなぞるように叩かせていただきました。

 

DSC20170108-2.jpg

 

 

 片付けが終わり役員さん方も帰ってヤレヤレとなった頃、Mさんが「さぁ、お母さんの所へ行かねば!誕生祝いのケーキ持っていくって昨日も言ってたじゃん」 で、そのことを思い出し

 

  DSC20170108-5.jpg

 ケーキと紙皿とローソク、チャッカマン持参しました。

 

 今日で九十歳、傘寿です。昨年の(下血が原因でした)入院が怪我の功名となって、糖尿病や痴呆の改善薬等をすべてやめることができたので、はきはきと受け答えができるようになり、別人のように元気に明るくなりました。

  毎年正月明けの祈願会の頃なので、家にいた頃もまともに当日お祝いしたことがありませんが、最近は何を言っても笑い声がすぐ出るまでになって、訪ねる方もお気楽です。

 3人でケーキを食べ、職員さんが淹れてくださったお茶を飲み、姉に電話してお祝いを言ってもらい、楽しい時間だったと思います。

 今年最初の記念日、円満成就^^

 

 どうぞ皆さん方も「良い気」をたくさん取り込んでください


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

一輪草

 雨の中の祈願会大変でしたね。
でも雪でなくて良かったです。
参拝者はきっと新たな気合を取り込んだことでしょう。
by 一輪草 (2017-01-08 22:56) 

ふくろう

本日はお世話になりました。
久し振りに母とお寺に行かせていただき、元気をもらいました。
有難うございました。

PS.だご汁最高!
by ふくろう (2017-01-08 23:07) 

レモン

雨、のなかの祈願会無事終了で良かったです。

お誕生日のケーキと笑顔、こちらも良かったですね。

私たちは一日でも早く風邪とさよならしたく努力中です。
by レモン (2017-01-08 23:11) 

koto

ご家族が来るのを心待ちにしておられると思いますよ。


by koto (2017-01-09 08:30) 

gonntan

一輪草さん そうなんです!雪でなくて良かった~中には福岡から峠を越えて来られる方もあるので・・

ふくろうさん お参りご苦労様でした。だご汁美味しかったですよね。おかわりする方もいらっしゃいました^^

レモンさん 今年の風邪は長引くと、長男も言ってます ><

kotoさん そうですね~なるべく訪問するようには心がけているのですが、気がつくと間が開いてます。施設様々です><  よく世話してくれてます。ありがたいです。
by gonntan (2017-01-09 20:23) 

ファルコ84

ただでさえ寒くてマフラーに手袋にジャンパー
冷水をかぶる祈願会
見ているだけで鳥肌が立ちそうです。
by ファルコ84 (2017-01-09 23:19) 

majyo

雨の中のこの行はすごいですね
こちらは身震いです
お母様 私の母と年は同じで誕生日も同じくらい? 1/7です

by majyo (2017-01-10 18:45) 

momotaro

祈願会のお務めご苦労様でした。
汲み置きの水ではさぞかし冷たかったでしょう、しかも雨の中では!
その後の傘寿のお祝い、祝われるほうも祝うほうも、嬉しかったことでしょう!
おめでとうございました!
by momotaro (2017-01-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

繊維質仕込んでしまえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。