SSブログ

ありがとう そして [人]

DSC00334-1.jpg

昨晩は身延池上旅行に参加した方々の同行寄りをしました。写真をたくさん撮ってくれただけでなく、冊子にしてくれたSさんへのお礼も込めて「ありがとう~~~」

「またみんなでお参りしたいね!」

 

 

 楽しいことならまたね!で済みますが

20161116.jpg

 いよいよ「駆け付け警護」が実行に移されるときが来ました。防衛省の英語訳説明では「KAKETUKEKEIGO」と訳されているとか。英語に訳してしまうと微妙なニュアンスが伝わらないのだそうです。英語に訳そうと思えば、そのまんま軍隊用語になってしまうということでしょう。

 そこまでして国際貢献したいのか?

 誰のために?

 誰が得をする?

 

 軍人が民間人を助けるためにどれほどの犠牲を払うのでしょう?NGOなどに従事している民間人は自衛隊の駆け付け警護を望んでいないし、他国の軍隊も手を出しかねている中での命令です。

 誰のための国際貢献?

 日本人は望んでいるのでしょうか?


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

えんや

どこかで自衛隊員が戦闘行為で、、、、、
そんなニュ-スが無いといいですね。
憲法の平和を希求する、、、日本らしい貢献の道が
あるのに、誰のために、、、
国民の多くの声が届かないのか自公政権よ!
今からでも遅くない、、、安保関連法を廃棄しよう、、、

by えんや (2016-11-16 19:48) 

gonntan

えんやさん 武器を使わない、日本らしい貢献がある。それこそ一般人が望む方法だと、私も思います。
by gonntan (2016-11-16 20:33) 

cyoko1112

こんばんは。
NGOの方が言っています、今まであった「日本は平和国家」のブランドが無くなり、「日本も軍事国家」と見られるようになったと。
なので狙われる!!!!
by cyoko1112 (2016-11-16 22:53) 

momotaro

> 誰のための国際貢献? 誰が得をする?
不明瞭なことに命をかけさせる!
国の、権力者の横暴です。
既成事実を作り、そういう国にしてしまうつもりです。許せません!
by momotaro (2016-11-17 06:46) 

gonntan

cyoko112さん ネットであっという間に広がる情報ですね。

momotaroさん 美しい国なんですよね、それが彼らの。

by gonntan (2016-11-17 08:30) 

ファルコ84

一番得をしているのは、
安倍総理自身です。
世界に向かって見栄を張りたいんでしょう。
体を張って国際貢献しているって。
不測の事態にならないといいのですが
心配でなりません。
by ファルコ84 (2016-11-17 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとなみに檀信徒道場へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。