SSブログ

情報戦 [時事]

DSC00220.JPG

 ↑ ついこの間11月4日の大分合同新聞一面から ↑

まるでクリントンさんが当選するかのような扱いでしたが

フタを開けてみたらあにはからんや・・・

 

外務省のセンスのなさ、情報解析能力のなさを露呈してしまいました。

今もあの大戦の頃の情報収集と解析レベルだったということでしょう。

一ヶ月くらい前の夜のテレビ番組に出演した方で、名前は覚えてないのですが「実はアメリカ人にはトランプさんを支持する人が少なくないから、当選の可能性は日本人が思っている以上に高い。自分は当選するのではないかと思う」という方があったんです。貧富の格差がひどいので富裕層に対する怒りというような流れがある、クリントンさんは富裕層の代表だと。

そういう情報はもちろん届いていたでしょうに、トランプ氏の当選はないだろうとの確信だけがあった・・・

駐米大使の首のすげ替えくらいはあるかもしれないけれど

どうするんでしょうね、この政権の外交センスのなさは

 

そして今はっきりとトランプ新大統領の指摘したこの事実 

元々アメリカは日本を守る気は無い、なんて

 


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

Tom

今後増々トランプ占いが多くなりそうだ。
当たるも八卦・・・!?
by Tom (2016-11-09 23:10) 

gonntan

Tomさん 博打場の美味しい鴨状態。金をもっと出せって言ってる人に、日米同盟のさらなる強化をって持ち掛けてるんですから(´・ω・`)


by gonntan (2016-11-10 08:49) 

majyo

日米メデイアとも クリントン強しで行ったと思います
既得権益の政治家の彼女には期待が持てなかったのでしょうか
by majyo (2016-11-10 18:51) 

gonntan

majyoさん まさに、Yes,we can!の世界ですね。やればできるんだという意識が米国民にもっと強くなるでしょうが、それが世界にどういう影響を与えていくのか。一握りの政治家企業家が決めるものではないということが、民主主義的勝利であることは確かなようです。
by gonntan (2016-11-10 22:03) 

ファルコ84

この何代かの大統領の経過は
民主党と共和党が交互になっています。
それからすると次は共和党のトランプです。
この説を冷静に主張するジャーナリストは
多くいたようです。
日本政府は、
顔で笑って心であたふたしています。
見放されるのが怖いから!
by ファルコ84 (2016-11-10 22:39) 

momotaro

トランプ氏は愛国者と言われています。日本の代表も真の愛国者であって欲しいですね、現状は売国者です。
by momotaro (2016-11-12 11:59) 

gonntan

ファルコ84さん そういう分析がちゃんとできていなかった・・情報の利用が下手だということでしょうね

momotoroさん 真の愛国者なら国民は守ります。売ることも渡すこともしませんね。
by gonntan (2016-11-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立冬そして博多駅から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。