SSブログ

立冬そして [季節]

DSC20161108.jpg

 紅葉へと

 

DSC20161108-1.jpg

 裏の貯木場のカラス瓜

 

DSC20161108-3.jpg

 お茶の花が満開です。

 

DSC20161108-4.jpg

 一気に寒くなりました。そこで、今日の婦人会料理は大分名物だご汁!です。体が温まるソウルフードですね。


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

えんや

今年の冬は早いようです、、、冬用タイヤを準備しないとです。
お茶の花って今咲いてるんですか?。

by えんや (2016-11-09 16:55) 

runa-simada

ソウルフードも素晴らしいですが、何気なく活けてある
花・・・・その心使いがいっそう心和ませますね
婦人会に拍手です^^

by runa-simada (2016-11-09 18:07) 

majyo

九州に行った時はダゴ汁ですね
郷土料理は美味しい
空っ風一番? 吹きました。寒くなりました
by majyo (2016-11-09 18:28) 

ファルコ84

朝晩は、めっきり寒くなってきました。
でも、北海道や東北の寒さに比べれば
まだまだですね!
温かいものでも食べて頑張りましょう。

by ファルコ84 (2016-11-09 20:53) 

gonntan

えんやさん お茶は今頃咲きますね^^

runa-simadaさん お褒めの言葉ありがとうございます!伝えておきます!

majyoさん 九州ではまだ木枯らしは吹いてないように感じますが、紅葉は少しきれいに色づき初めましたよ

ファルコ84さん 酒粕に鮭を入れて食べる粕汁も美味しいですよね
by gonntan (2016-11-09 21:27) 

cyoko1112

こんばんは。
カラス瓜 、若かりし頃田舎で食べましたよ。
季節が変ですよね、チョコ君家でも剪定した無花果の木に新芽が。
ピザ、とっても美味しかったです。
by cyoko1112 (2016-11-09 21:49) 

gonntan

cyoko1112さん え~~カラス瓜食べられるんですか??初めて聞きました!どんな味なんですか?ピザはとても美味しいでしょうがカラス瓜の味が気になります(><
by gonntan (2016-11-09 22:58) 

momotaro

いよいよ紅くなってきましたねぇ、日本の秋。
だご汁、いいですね、温かそう・・・
by momotaro (2016-11-12 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かけつけ情報戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。