SSブログ

今この時に [時事]

DSC00220.JPG

 投票もまだ、選挙結果も出ていない。どちらに転ぶか分からないのに「当選なら2月に首脳会談設定」って、ヒラリーさんのお尻を押して恩を売っておこうという算段ですか?

 ヒラリー氏はメールで「尖閣諸島の日中対立は日本の国粋主義者のせい」と判断しているとか。ヒラリー氏になろうがトランプ氏になろうが、日本の政治家が国粋主義者であることは間違いの無いこと。もっとも、ヒラリー氏は選挙資金がグローバル企業お抱えで新自由主義を信奉しているのですから、その点だけはこちらと価値を共有していますね。お尻を押したくもなるはずです。

 

 でも、

 外交の基本は手の内を見せないこと。トランプ氏が当選したらどうするんでしょうね。

 

 ロシアは早々に「領土は返さないよ」と言ってるのに、12月のプーチン大統領来日までに約30事業を優先的に経済協力具体化と発表・・・

 この国の政治のやり方を見ていると、ニンジンぶら下げたり、他国の鼻をつかんで引きずり回してるはずが、気がついたらさんざん引きずり回された上に引き倒されるように、自分たちで(自分たちの方から)立ち回っているのでは無いかと心配です。

 自分たちに都合良く都合良くツゴ~~ヨク考える、あの大本営式の机上の空論がまかり通っているのではないのかなぁって思います

 それは「何をやっても誰も責任を取らなくて良い」「失敗をかばい合う」という精神、政治風土に一分があるのではないでしょうか。

 今日、TPP協定が衆議院の委員会で強行採決されました。本当に議員みんなが全文(英語で1500頁くらいだと)を理解しているのでしょうか。しかも、協定の正文に日本語が無い(日本語で書かれた協定書は存在しない)状態で、ISDS条項で日本国が訴えられ、国民に不利益がもたらされたとき、誰が責任を取れるのでしょう?契約の内容を知らないではんこを押したんです。

 どんなことがあろうが、何があろうが責任なんて取る気がないからシャンシャンと強行採決できる、としか思えませんね。安保法案、特定秘密保護法、TPP・・・歴史に残る悪法の成立オンパレード・・・

 

DSC20161104.jpg

 

DSC20161104-1.jpg

 

DSC20161104-2.jpg

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ファルコ84

TPP、各所随所にアメリカの意向が見え隠れします。
増税すら米企業から訴えられる事項も有るようです
もっと、慎重に検討してからでも遅くないはずだが!
オバマ大統領に気を使っても無駄なこと、
でも手土産とでも思っているんでしょう。
結局またもや強行採決ですか!
危険な政権です。
by ファルコ84 (2016-11-04 21:56) 

gonntan

ファルコ84さん 結局、わけわからないままに強行採決なのですから、農水大臣が辞任する必要もないのですね。彼らはどこを目指してるのでしょう?汝臣民の世界ですか?

by gonntan (2016-11-04 22:38) 

Tom

いっそのこと占いででも決めたらどうでしょう?
















トランプ占い・・・・!!
by Tom (2016-11-04 23:35) 

gonntan

Tomさん トランプ占いね(´・ω・`)見事
by gonntan (2016-11-05 09:45) 

momotaro

まったくバカですね
確かに無責任だからできるんですね、こんな大きなこと!
by momotaro (2016-11-06 06:10) 

majyo

ヒラリーが次期大統領として考えているようですが
彼女はお金もちの為の政策ですね。
新自由主義、同じかも
TPP強行採決されました。誰が責任取るのでしょう
もう、がっかりです。
by majyo (2016-11-06 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

希望秋本番ですかねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。