SSブログ

秋の夜長 [料理]

DSC_0949.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「さっきそこの三隈川で掬ってきた子ハヤだよ」だそうです。苦味も臭さ味もなく、美味しい川魚でした。料理人の手に掛かると、すべてが良い味になります。

20160929-10.JPG

 こちらは250グラムを越そうかという大鮎  卵を一杯孕んでいます。 ここはあの「美味しんぼ」にも出た日田の「春光園」  天然鮎に、鮎のうるか、高野豆腐の和え物などなど、どれをとっても美味!

 秋の夜長、気のあった方々とディナーしました。

 

 

20160929.jpg

 シュウメイギク

20160929-1.jpg

 

20160929-2.jpg


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 11

majyo

何の魚だろう? 甘めに調理していますね
by majyo (2016-09-29 18:51) 

さきしなのてるりん

ワカサギではなさそうだし、何の稚魚?
by さきしなのてるりん (2016-09-29 21:37) 

gonntan

majyoさん 子ハヤです。日田ではハエと言い習わしています。

さきしなのてるりんさん ワカサギは湖ですが、これは川のもの。子ハヤです。
普通は大人になった9センチから10センチのを甘辛く炊くんですよ。川魚なので臭みを取るのが結構難しいようです。私はもらって食べるだけですが><
by gonntan (2016-09-29 22:50) 

ファルコ84

美味しそうな魚(肴)をみると
どうもも熱燗でも一杯
と言う気分になるのは、私だけでしょうか!
by ファルコ84 (2016-09-29 23:59) 

momotaro

秋の夜長、気の合った人とのディナー
命の洗濯ですね、寿命も延びますね〜
by momotaro (2016-09-30 05:27) 

gonntan

ファルコ84さん 熱燗で一杯!寒くなると飲める方はそう思うのかもしれませんね^^

momotaroさん お互いに言いたいことを言い合いました~~
by gonntan (2016-09-30 20:24) 

koto

ぷっくりと美味しそうですね〜
by koto (2016-10-01 09:08) 

風船かずら

おいしそうな酒のさかなと気の合った人とのディナー、いいですねぇ。
by 風船かずら (2016-10-01 14:09) 

kazg

ハヤ(私の故郷でもハエと呼びました)も鮎も、郷里の川でもなじみの魚です。鮎は昔も今も高級魚ですが、ハヤは疑似餌でたくさん釣れました。素朴な味も、懐かしいです。
by kazg (2016-10-01 22:25) 

gonntan

kotoさん ぷっくり、ふっくら  美味でしたよ

風船かずらさん 気のあった方との食事は箸も進みます^^  
          下戸なので><

kazgさん 疑似餌で釣れるとは、そうとうな腕前ですね^^ かがしら釣りというやつですね  今疑似餌というとルアーばかりですが

by gonntan (2016-10-02 21:20) 

kazg

追伸です。
おっしゃるとおり、かがしらです。よくご存じですね。
by kazg (2016-10-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二律背反敵愾心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。