SSブログ

二律背反 [人]

DSC20160928.jpg

 

 

DSC20160928-1.jpg

二律背反は矛盾とも言うように、あちらを立てればこちらは立たないはずなのに、

なぜか両立するという人たちがいます。

 

「高齢化・高齢者はボーナスである」と演説しながら、高齢者の医療費補助を減額する政治家。

日本会議が主張する「家族制度が大事」と言いながら、配偶者控除は無くして女性もしっかり働けと言う政治家。

「日本を守る」と言いながら、医療や保険や制度、環境を多国籍企業に売り渡すTPP協定早期承認を画策して恥じない現政権。

おまけにTISA協定で公共事業まで多国籍企業任せにしようと言うし

天皇を元首にするという憲法草案を出しながら、現天皇をないがしろに扱う首相たち。

仏教徒でありながら、キリスト教徒でありながら靖国神社へ平気で参拝する国会議員たち。

  (真宗は神そのものを、キリスト教は他教の神を認めないのですから)

道徳が大事だと言いながら、自らは国会で説明責任すら果たそうとしない政治家。

「市民・県民・国民のために働かせてください」と言って当選したら、「自分の老後が心配」の人たち。

まだまだ数えたらキリが無いくらい矛盾した言動の、責任ある大人たち。

 

この国をこの国たらしめているのは国民であり、風土であり、心です。

誰にも、売り渡してはいけません。

土足で踏みにじられている私たちの現実を知ることが大事です。

 

 

 


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ファルコ84

キンモクセイの甘くやさしい香りをかいていると
>土足で踏みにじられている私たちの現実を
知れば知るほど政治(議員)が醜く見えてきます。
もっと人(政治家)が人(国民)にやさしく出来ないものか
清く人のための政治が出来ないものか
キンモクセイの木の下で考え
心を入れ替えてほしいと思ってしまう!
by ファルコ84 (2016-09-29 00:01) 

majyo

この政権ほどまやかしばかりの
二律背反はありません。
もっとも国を売り渡そうとしているのに、反対すれば売国奴と言います
矛盾を見つければ、書く事ばかりで
日記雑感が政治ブログとなってしまいます
政治は、なにより生活に密着していますからね

by majyo (2016-09-29 18:50) 

レモン

土足で踏みにじられている私たちの現実を知る,
本当にそう感じます。
先のコメント(お二方)に「そやそや、ほんまわや」と頷いてしまう私です。
by レモン (2016-09-29 19:04) 

さきしなのてるりん

まったくだまったくだ。あのおじさんの声聞くのヤダ。白々しく平気でうそつくから。それになんですって例の所信表明の起立拍手の事件、原稿には「拍手。間を置く。みずをのむ、、」なんて書いてあったし。そういうわけかあの感情のない答弁は、、、って納得したし。
by さきしなのてるりん (2016-09-29 21:36) 

gonntan

ファルコ84さん ♪ キンモクセイの木の下で ♪  なんか歌にありそうですが・・そうして欲しいです。

majyoさん 今の時代ほど政治が日常に密着してるのを感じる時はありません。それだけ急を要しているということですね。

レモンさん そやそや  政治家の粗野が気になる~~~

さきしなのてるりんさん まったくその通りですね。なんかい!台本通りかい?自主性も気概もない人たちだこと ><
by gonntan (2016-09-29 22:58) 

momotaro

まったく平気で二律背反しています。
清濁併せ呑む→濁濁、濁しか呑まない
by momotaro (2016-09-30 05:17) 

風船かずら

ニュースを見るのが嫌になりますね。日本の政治どうしてこんなに堕落してしまったのでしょう。政治家って嘘つき、二律背反することそのものを身をもって実行なのですね。
by 風船かずら (2016-10-01 14:19) 

kazg

土足で踏みにじられ過ぎて、踏みにじられることに慣れっこになっているのでは困りますよね。「美しい日本」の美しい伝統に従えば、土足で人様の家の畳を踏みにじったりはしないものでしょうに。
by kazg (2016-10-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンマ秋の夜長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。