SSブログ

彼岸中秋の [人]

 本日は御彼岸法要の日です

 先日管区お題目護法大会でお参りいただいたばかりですから、「今日はきっと少ないよね。油揚げは110しか頼まなかった」のですが、うれしい誤算でそれ以上のお参りを頂きました。お休みだからということで、家族連れの方々が何組もあってありがたいことです。

DSC20160922.jpg

 きょうはカンタカ奨学会の認定式も一緒に執り行うので、彼岸法要の前に永代供養堂でお勤めしました。

DSC20160922-1.jpg

 

DSC20160922-2.jpg

 小論文を書いて応募してくれた高校生たちも法要に参列。この後続きで認定式です。小論文はこちらに掲載しています。

DSC20160922-3.jpg

 いつものように食法(じきほう)をお唱えして「いただきます」

 奨学生たちにもお齊を一緒に食べてもらいます。普段食べない酢ものや油揚げを「残さないで食べてね!」 今日、デザートには梨とブドウとケーキをつけました。若者は果物あんまり喜ばないんですね・・・ うちの子と一緒です・・・

 今日来た高校生たちは学校も違うし、それぞれ看護科や普通科、調理科とコースもいろいろです。しっかりと自分の人生を作っていってもらいたいというのが、私と檀信徒みんなの願いです。

DSC20160922-4.jpg

 

 

 

 

DSC_0010.JPG

 片付けが終わり、一休みして夜は近所の八幡様のお祭り放生会。

DSC_0009.JPG

 今年はミニコンサートもありました。「実はこの方たちはちゃんとしたプロなんですよ。ボクが来てもらいました」とは、なじみの葬儀社の若い人。「あのテント、なんだかおかしいでしょ?うちの斎場の名前が入ってるから裏返して使ってるんです ^^   照明もうちの会社のです」だって。手作り感満載でいいですよね~~

 


nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

simejii

御法話に作文発表とありがたい時間でした。又奥様の誕生日だそうでおめでとうございます。木の花のNさんに聞きました。お世話になりました。
by simejii (2016-09-22 23:37) 

momotaro

すごい充実したお彼岸中日ですね、いろんなことがなされるんですねぇ、お疲れ様でした!
ミョウエイ寺さんの立派なHP拝見しました。
高校生の論文、後日読ませていただきます。
by momotaro (2016-09-23 06:40) 

majyo

本当にたくさんの方が老若男女いらっしゃいました
これ、奥が大変です。
Mさんがとりしきられたのでしょう
葬儀社のテントを裏返して・・・・(^▽^)
手作り感ですね
私もHP拝見、素晴らしい論文がありますね
後程ゆっくり拝見いたします
by majyo (2016-09-23 09:08) 

えんや

一同での彼岸供養なんですね、
なかなか出来ないことでしょうに、、、。
合掌です。
by えんや (2016-09-23 20:19) 

gonntan

shimejiiさん 奥様とお二人、お参りご苦労様でした。いつも仲良しのお二人、イイ感じですね。Nさんというか、うちではNちゃんですがお二人とお知り合いとは、ご縁があるんですね。

momotaroさん この年になっても、法要の前夜は寝付きが悪くなります><

majyoさん テントの裏返し、言われてみればそうかも!のグレーなんですよね^^  小論文、いくつもあるので結構長いですが、どうぞお時間のあるときにゆっくりお読みください。
by gonntan (2016-09-23 20:19) 

ファルコ84

多くの方々が集まるお寺さんの行事
食事の準備だけでも大変ですね!
写真から、その様子が伝わってきます。
年に何回か有るんですね!
by ファルコ84 (2016-09-23 22:05) 

gonntan

えんやさん いやいや田舎では普通ですよ^^
by gonntan (2016-09-23 22:05) 

gonntan

ファルコ84さん 前準備に後片付け・・・結構大変ですが、檀家さんの協力の下頑張っています。
by gonntan (2016-09-23 22:07) 

レモン

実りあるお彼岸の一日。
お参りの方が多かったのは嬉しい誤算ですね、
日頃のお寺のあり方が良く分かります。
お疲れ様でした。
by レモン (2016-09-24 20:03) 

kazg

高校生の小論文、走り読みさせていただきました。
どの人の文章も、真摯で、ボルテージ高く、なんと怜悧で.かつ熱いことでしょう。
未来に希望をかんじます。ありがとうございました。

by kazg (2016-10-01 22:46) 

gonntan

レモンさん ありがとうございます^^

kazgさん 先生のお立場から見た感想、ありがとうございます。青春の一里塚として書き残しておいて欲しいと思いまして。「あの時の自分はこう考えた」「今はどうだろう」と。
by gonntan (2016-10-02 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016-09-21堤未果さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。