SSブログ

安心とは [人]

DSC20160918-6.jpg

 

 母が入院しました。今まで何回か入院したことのある病院ではない市内の別の病院です。違う所に行ってみると病院間の違いが見えますね。一番違うのは、管理体制がしっかりしているということです。母はおむつをしているのですが、持ち込みの枚数や自前と病院のどちらを使ったのか、便の固さとか、漏れた場合はどの部分からかとか、しっかりチェックするA4のシートが新しい病院にはベッドサイドにあるのです。以前入院していた病院では、そういうものを見たことがありませんでした。

 点滴や輸血をするにしても、血圧測定で脈が安定するまで、顔を見て容態がしっかりしているか一人の看護師さんが15分くらいベッドサイドでしっかり見てくれます。シート交換に来た職員とも連携を取ろうとしている様子が見て取れます。転倒しない10箇条というのも面白おかしく掲げられています。何かあったら遠慮無くナースコール!とも。

 病院によってこんなに違うんだ!というのが、偽らざる心境です。院長の方針が徹底しているのだろうと思います。医療の質と看護の質は微妙に違うのかもしれませんが、預ける立場としては大いに安心できます。ここならちゃんと見てくれるだろうという安心は大事ですね。

 

 東京都の豊洲市場の盛り土・地下空間問題は、2009年7月から2010年7月に都の技術系職員が採用を決めた可能性が高い。そういう報道がされています。誰にも相談せずに技術系の職員が独断で決めたのでしょうか?そこで思うのは、やはり管理職の意識と意向が大事なのだということではないでしょうか。

 トップが求める重要課題を部下が理解しているか  

 経費なのか安全なのか コンプライアンスなのか

 部下が勝手にやることを容認するような下地はないのか 

 

 「安心できること」「安心させうること」は、人が生きていく上で大きな項目です。

 

 彼岸に渡る舟も安全に運航せねばなりません。船長は自分、乗っているのも自分だけではありますが、彼岸に渡ってこちらの岸に戻るまで、安全安心を第一に、急がず運転しましょう。急がば回れも考慮に入れて。 


nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

majyo

病院の違いは最近経験したのでよくわかります
老人は経費なのです。
なるべく手間をかけないように・・・・1つ目の病院でした
転院先は違います。
そこに何があるか、トップの考え方ですね。
よいところへ行かれて良かったです。私の母と同じ年ですね

豊洲ですが
都の職員が決めたのですか?
と言う事にするのですか?
国も都も腐っていますね
by majyo (2016-09-21 19:06) 

gonntan

majyoさん 自分も今春入院経験したし、いろんなところがあるとは思ってましたが、まさか地元でこんなに違いがあるとは思ってもいませんでした ><
確かに、入院患者は経費であるとは思います(・・
by gonntan (2016-09-21 21:17) 

えんや

患者さん目線での管理・教育・共有された病院ですね。
良かったですね、お母さんも安心でしょう。

by えんや (2016-09-21 21:17) 

gonntan

えんやさん そうなんです。安心ですね。あとは早く病名が分かれば良いのですが。
by gonntan (2016-09-21 21:58) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
チョコ君のおばあちゃん入院しましたが、最初の病院は扱いが悪く4日で転院しました。
色々ですね。
by cyoko1112 (2016-09-21 21:58) 

レモン

安心してお任せできる、
信頼できるということは、一番重要で大切なことと思います。
今回そういう意味では本当に良かったです。

by レモン (2016-09-22 19:21) 

レモン

豊洲の件、石原元都知事の発言には疑問あり。
石原元都知事に限らず、都合が悪いときそのような発言をなさるのは、他にもたくさんいらっしゃいますので驚きませんでした。
繰り替えされることに腹立たしさを覚えます。
by レモン (2016-09-22 19:27) 

ファルコ84

政治家(安倍総理)も
安全で安心して生活できる国作りを強調しますが
どうも実感として伝わってきません。
by ファルコ84 (2016-09-22 23:22) 

gonntan

choko1112さん 転院とは思い切ったことができましたね^^ よほど腹に据えかねたのでしょうね

レモンさん もう責任のある意見は言えませんし、誰も聞く耳を持たなくなる。自ら老醜老害を打ち明けたようなものです。

ファルコ84さん 安全安心は自分たちが国民の上にいるからできる!位の感覚でしょ?
by gonntan (2016-09-25 20:16) 

kazg

「看護の質」は、安心の源と思います。「医療の質」高いに越したことはありませんが、人間としていたわられ大切に思われながら受ける医療行為をこそ、求めたいものですね。
by kazg (2016-10-01 22:52) 

gonntan

kazgさん 将に!その通りです。いたわりが無いと単なる医者の自己満足になりそうです。

by gonntan (2016-10-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご縁2016-09-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。