SSブログ

ご縁 [人]

20160918.JPG

 もう初物の柿がお供えされています。私の感覚の中では一月以上早い感じです。 どんな味なんでしょうね??

 

 

 今日から御彼岸の一週間。 「いつも暮らしているこちらの岸から離れて、せめてこの一週間は彼岸へ渡り正しい暮らしに励もう」  正しく暮らすには六波羅蜜という6つの方法があります。

 彼岸会とはそういうものですが、中でも「彼岸から此岸を見渡し、心静かに穏やかに自分自身を省みる」、禅定という方法が大事かなと思います。

 なかなか自分自身を省みる時間というものは持てません。どこかに行って、どこかの誰かに導かれて、そういう時間を持つことができる。写経や研修に出かけて行って「その時」が持てるのと同じです。

 お近くのお寺でもきっとお中日法要が営まれていることと思います。参加してみませんか?ご縁を結んでみませんか?

 

20160919.jpg


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

えんや

もう、柿が出てるんですか?
確かに早いです。

by えんや (2016-09-20 17:22) 

レモン

お彼岸も台風の影響が心配ですね。
柿の実が暴風雨で落ちなきゃぁ良いのですが。
ウチも同タイプのリコリスが花を咲かせました。
気のせいでしょうか、最初はもっと白かったように思いました。
たくさん咲くと見事です。

by レモン (2016-09-20 17:57) 

momotaro

そうか、今日はお彼岸の入りですね。
たまには彼岸に想いを馳せてみようかな
by momotaro (2016-09-20 18:30) 

majyo

こちらに伺うと、ハタと自分の愚かさを知ります
縁のある寺に伺わなくては・・・・
by majyo (2016-09-20 19:24) 

ファルコ84

かつて心を病んだ時
写経を試したことがあります。
早速、「その時」を探してみたいと思います。
by ファルコ84 (2016-09-22 23:10) 

gonntan

えんやさん お隣のうきは市が柿の産地ですからね。デモ早すぎですよね。

レモンさん お墓では白いのももうちょっと咲きますよ!

momotaroさん お返事遅くなりました。今日は結願の日です><

majyoさんが愚かというなら、私はなんと自分を表現すれば良いのか(?_?)

ファルコ84さん 思い立ったが吉日ですね、さぁ出かけましょう! 
by gonntan (2016-09-25 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

noblesse oblige安心とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。