SSブログ

noblesse oblige [人]

 DSC20160918-5.jpg

 

 

DSC20160918-2.jpg

 

 noblesse oblige   特権には責任が伴う  高貴な人々は気前が良くなくてはならない

 

 この言葉を知ったのは、いつだったのか・・・そこでは、英国貴族の矜持という風な意味で使われておりました。社会的的経済的に特権を有している者たち=貴族は、一朝事あるとき=外敵が攻めてきたときは率先して、先頭に立って戦う義務がありそれを誇りとしている。 それが「ノブレス・オブリュージュ」  そういう意味だと記憶しています。

 戦うことが珍しいことではなかったイギリス貴族の精神性を、日本に当てはめることは無理があるかもしれませんが、市会議員の政治活動費の不正受給とか今の東京都の混乱とか見聞すると、指導的立場にいる者の倫理観道徳観をどうしても問題にしたくなりますね

 言えることは、目の前に自由に使える(と思える)お金があれば、人間誰しもほぼ100%、手を出します。庶民にはそのお金もなければ使える自由もありません。会社や組織、自治体もそうでしょうが、多かれ少なかれ、トップに近ければ近いほど自由になるお金があります。一番有名なのは内閣官房報奨費。いくら使おうが、どのように使おうが領収証のいらないお金といわれています・・・

 地方議会や国会議員の政治活動費問題を考えるときに、彼らが議員になるときにどのように選挙民に訴えたのかを考えねばなりません。「市民のため、県民のため、国民や国家のために役立たせてください!私を使ってください!」 そう訴えて当選したはずです。高い倫理観がなければおかしいです。中には「私は酒が好きで・・誘われたら行きたいし・・・お金が要りましたから・・」なんていういい年したおじいちゃんの発言まであって、問題になりませんね。

 誘惑が目の前にあれば誰でも惑わされます。こんなことを書いている私だって、その立場になったらコロッといくでしょう。立場にいるかいないか、違いはそれだけです。

 立場が違えば倫理観だって変わらねばならない。高い地位になれば高い倫理が要求されるし、自分にもそれを求める勇気が要る。政府が小中学校に導入した道徳だって、上から教科書で教えるようなものではありません。社会的指導者が自分の生き方が道徳倫理だといえるような生き方を示せば、それが手本になります。自分を勘定に入れない生き方、損得で動かない生き方です。自分が損になるかもしれなくても求めねばならない真実や誠実を目の前に提示しようという生き方です。

 日本国憲法は、これを遵守しなければならない者を天皇や大臣、議員、公務員としました。要するに社会的に責任のある立場の者はこの法を守る義務がある、としました。特権には責任がある、のです。ところが、特権階級のジミントウはそれがどうにも気に入らないらしく、「権利には義務が伴う」と、特別な権力も持たない国民にたくさんの義務を押しつけようとしています。それは高貴な生き方だといえるでしょうか?国家の指導者と国民は主従関係ではありません。国民は主権者として議員に権利を委託しているだけです。でも、権利を行使する立場に立てば、誰でもどんな人でも、特権を持てるのですから同時にその重い責任を自覚せねばならない。

 

 

DSC20160918-3.jpg

 

DSC20160918-4.jpg

 

 日蓮聖人は立正安国論を時の幕府に献上しました。「人は正しくあらねばならない。正しく仏様の教えを実行することが世の中を良くすることである」 強い意志で政府へ持論を展開したのですが、それはこの国に暮らす庶民はもちろんトップこそが襟を正すこと、という「特権を持つ者の責任を問う」姿勢があったのだと私は思います。 

 

 誘惑がみんなにあって、たまたま誘惑に負けた人を責めるな・・・なのか

 誘惑に乗ったならば、誘惑以上に責任もしっかり果たせよ・・・・なのか   

 

 自分自身も納得させられる、ちゃんとした説明ができることが大事ですね。

 それがあれば、ばれても大丈夫!

 

 

  DSC20160918-1.jpg

 きょうの信行会、3連休の中日なのでおばあちゃんが幼稚園のお孫さんを連れてお参りにみえました。

 かわいい ^^     たくさんせんべいを食べて、お持ち帰りもしました。

 


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

Tom

その通りですね。
全国の議員様宛にダイレクトメールを送りつけてやってください。

明日からはお彼岸の一週間。修行しよっと。
by Tom (2016-09-18 23:16) 

majyo

自分が特別に倫理観があるとは思っていません
しかし、その私が見た政治家たちの倫理観には唖然です
憲法は守るべき人たちが天皇を除き、守っていないように思います
もう、上の立場に立つことはありえないけれど
少なくとも、今の大臣の達の様にはならないと思いますね
by majyo (2016-09-19 20:05) 

gonntan

Tomさん DM送りつけるようなお金はございません >< 

majyoさん 倫理観も立場によるのだと思いますよ。みんなが持てればそれが一番ですが・・日本人は他人の見てるところの倫理観では世界一!です・・・
by gonntan (2016-09-19 21:33) 

momotaro

よいお説教ですね、特に「日本国憲法は」の段落はいいですね、ジミントウにお送りしたくなりますね。

by momotaro (2016-09-20 12:14) 

koto

ポーチュラカですね。
これとよく似たマツバボタンは最近見かけませんね。
昔はどこの家に植えてあったのに。
by koto (2016-09-20 16:33) 

ファルコ84

庭に彼岸花の鉢があります
今年も赤い花が咲き始めました。
彼岸花の茎はタケノコのように成長が早い!
芽が出始めたと思ったら
1週間程度でもう花が咲いています。
by ファルコ84 (2016-09-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

慈済ご縁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。