SSブログ

慈済 [食べ物]

DSC20160917.jpg

 静岡のNさんから、サンマをたくさんいただきました。今年は「海水温が高いから漁場が遠くて漁獲量が少ない」という報道もありましたし、ファルコ84さんのブログでおいしいサンマの焼き方レシピを見てたので、Mさんとああだこうだと話をしてたんです。

 で、きょうは思いがけなく4㎏もいただいたので、

DSC20160917-10.jpg

刺身や

DSC20160917-1.jpg

骨の唐揚げになりました。実は、今日は次男の誕生祝いだったので、別のメイン料理があったのです。。。。塩焼きは別の日になりました~~~その時は、ファルコさんのレシピでしてもらいます(^^)v

 

    1442114202049.jpg

 秋の味覚といえば鮎も今頃から美味しいのですが

 昨日は御彼岸も近いということで、川魚屋さんの毎年恒例の「放生会」を営みました。いのちを扱う・命に直接関わる職業ですから、感謝を込めて年に一度の放生慈済の法会です。お勤めが終わって店主が言うには、「今から川にもって行きますけど、こいつら養殖だからエサをちゃんと食えんるんかなぁ、て心配しますね」 だそうです。「どんなものでも食わにゃ生きていけないんだから、その点だけは大丈夫でしょうが」  あとは、釣り針や網にかからないか・・・ですね・・・前途多難です・・・


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ファルコ84

新鮮なサンマ塩焼きなどもったいない
勿論、刺身が一番です。
骨のから揚げこれもまた美味しい、
ビールのつまみに最高です。
骨を無駄にしない気持ち感心です。
by ファルコ84 (2016-09-18 00:17) 

イナガキ

サイズ的に遠洋ものだと思うのでスモークさんまも美味しいですよ。七輪で焼いた後にスモークします。一手間でワインや日本酒が引き立ちますよ。
by イナガキ (2016-09-18 06:15) 

majyo

何といつても刺身が一番かも
骨せんべいとは、すべて食い尽くす!
とても意義ある事ですね
私も食べつくすという事、心掛けています
頭は堆肥に入れたっけ 火を通して
by majyo (2016-09-18 17:53) 

gonntan

ファルコ84さん 無駄にしないというよりも、美味しいものはしっかりといただきたい!ということで。

イナガキさん 「炭で焼いてね」とは言われてるんですよ^^

majyoさん うちも、というか当地では、生ゴミはバイオマス発電の原料になるので回収していますよ。
by gonntan (2016-09-18 18:17) 

cyoko1112

こんばんは。
サンマ、4kgも食べるのも大変ですね。
でも新鮮だから美味しそう~~!!!
by cyoko1112 (2016-09-18 21:16) 

gonntan

choko1112さん こんばんは 太刀魚も釣りたてならでは・・おいしいでしょう? たくさん頂いたときはもったいないので、果物でも野菜でもお菓子でもお裾分けします~~
by gonntan (2016-09-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

noblesse oblige ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。