SSブログ

個 [人]

DSC20160916.jpg

 趣味の会のパン作り   今日は3人で作ってました。「ごちそうさま!」

 

 

 誰も責任を取らない日本の伏魔殿体制というのは、「これは私のものではない。私はオーナーではない。この世のことはすべて預かり物であり、合議でなんとなく決まったことだから。そう思わせる場の空気があったから。あの時はみんなが良いと思ったから」という感覚が私たち日本人には強くあるからではないかと思います。

  「すべてをお預けしてそれに従う。良かれという善意の集合として動く」

 そういう思考と行動形式がどのようにして産まれてきたのか?思想的バックグラウンドは何なのか?

 確たるものはそこにはないのでしょうが、温帯性気候の中での稲作文化が、「人事を尽くして天命を待つ」という行動形態にたどり着いたのではないかと、推測します。社会的に動くことも自然の中で被る恩恵や被害と同列に考える。一人で勝手に行動しないという不文律。

 ひとたび事を起こしたらみんな一生懸命やったんだから、どうゆう結果であっても連帯責任であり、あえて誰かの責任を問うことはしない。だって、みんなに責任があるんだから・・・・

 一億火の玉 一億総玉砕  一億総活躍 

 

 社会の中に別々の個があって判断しているのではなく、いつの間にか共同体になっている日本。別々の個ではないので、責任は問えません。

 あえて問えば言われます。「あんただけいい子になって!」って。「問題があるなら、責任があると思うならあん時言えば良かったのに!」

 そうやって、日本人はみんなで歩いて行くのです。個は嫌われます。

 

 

 鎌倉時代

 日蓮聖人は「個」の人でしたね。

 だからこそ敢えて「(世間から浮いている、政権から嫌われている私に、あなたがた弟子たちよ)二陣三陣続けよかし」 と、叱咤激励されたのです。魂の叫びと言っても良いかもしれません。

 仏様の教えは「個人の独立と尊厳を求め、自分の中に確立することであり、他の人も私と同じであると悟ること」にあると私は思っています。それなしに、人は幸せにはなれません。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

majyo

豊洲の問題ですが、
一億総〇〇の世界かもしれません
良い時はそれで良いのですが、今回の事はどう落とし前つけるのでしょう
私もチャッチイけれど個だと思っています
by majyo (2016-09-16 22:44) 

gonntan

majyoさん 無責任体制は禍根を残します。言い出しっぺは誰なのか、実行を命じたのは誰なのか、記録だけでも残しておかねば。
by gonntan (2016-09-16 22:49) 

ファルコ84

どこかの元県知事さんが
自治体の工事は設計から違った工事って
結構あるんですよと言っておられました。
でも今回は設計自体が都民への説明と違っているのが
問題なのでは!と思うのですが。
いずれにしても誰も責任を取ろうとしない
無責任体質には困り果てます。
by ファルコ84 (2016-09-17 00:11) 

momotaro

日本人はどうも空気を作り、空気に支配されてしまうところがあるようです。
その気質の根も深いと思います。
でも今は個もしっかりしてきましたから、その確執が起こっているところだと思います。
「個の確立、他の人も同じ」共感します。
by momotaro (2016-09-17 07:48) 

gonntan

ファルコ84さん しかも、問題発覚までずっとHP上に掲載していたのですから、大胆な話です><

momotaroさん 「空気に支配される」特質が、マイナスの場合は「あいつはいったん走り始めたら何をするか分からん!」であり、敵国条項が今でも外されない不信感の現れかなとも思います。
by gonntan (2016-09-17 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伏魔殿かぁ慈済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。