SSブログ

供養 [仕事]

DSC20160816.jpg

 施餓鬼供養の後の法話を、大分市妙親寺 広田學良上人にお願いいたしました。

DSC20160816-1.jpg

 

DSC20160816-2.jpg

 ゴーヤの漬け物とキュウリの佃煮

DSC20160816-3.jpg

 夕方から精霊様送りの舟を出します

DSC20160816-4.jpg

 

DSC20160816-5.jpg

 

DSC20160816-6.jpg

 30分後、川に着く頃にはすっかり日が暮れました。

DSC20160816-7.jpg

 

DSC20160816-8.jpg

 初盆の方のお名前を記し、併せて水難で亡くなった方々の供養を営みます。

DSC20160816-9.jpg 

 今年もたくさんのお参りとお手伝いとがあって

DSC20160816-10.jpg

 

DSC20160816-11.jpg

 無事に精霊様をお送りいたしました。

DSC20160816-12.jpg

 

DSC20160816-13.jpg

 いつものように、燃え残りは翌朝お持ち帰りです。

DSC20160816-14.jpg

 

 供養 

 供の字は「人と共に」  わがままにならないように気をつけ、魂を養うということでもありますね。

 


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

ファルコ84

供養という言葉から
あらためて故人との心のつながりがを感じます。
心の支えですね!
by ファルコ84 (2016-08-17 23:18) 

majyo

供養の意味、ものすごく深いですね
忘れないようにします
by majyo (2016-08-18 19:28) 

gonntan

ファルコ84さん 故人とのつながりがしっかりしていれば、この世も安心して生きていけます。

majyoさん 人あってこその、人生です^^
by gonntan (2016-08-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祈る探しました~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。