SSブログ

祈る [いのち]

DSC20160815.jpg

 先の大戦から71年

 各地で平和を求める祈りが捧げられました。

 すべての祈りは行いを伴って初めて実効あるものとなります。

 自分のために、自分たちのために他を害しない、その行いをすべての人がなす。

 

 そうすれば必ず平穏が訪れます。

 仏さまの祈り、先に逝った方々の願いに耳を傾けましょう。

 

 

 沖縄の高江ヘリパッド建設に関しては、アメリカの退役軍人会が日本政府の工事強行を「恥ずべき反民主的で差別的行為」 「植民地政策!」と、非難しています。自国の政府から植民地にされるなんて悲しいい話ですね。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ファルコ84

>自分のために、自分たちのために他を害しない
重く思慮深い言葉ですね!
子供のころ亡き母から
人が嫌だということをするなと教えられました。
どこか、通じる思いが!
by ファルコ84 (2016-08-15 22:50) 

えんや

沖縄あっての米軍と言う、、、沖縄は日本の一つの県です。
一つの地方の県が、犠牲になっています、、、
そんな「米軍」はいらない、、、沖縄の痛みをみんなの痛みとして
治療しないとね。
行動あっての解決ですね。

by えんや (2016-08-16 20:17) 

majyo

自分たちの為に他を害しない。その通りですね
アメリカの良心が味方しているのに
この国の政府は、沖縄を差し出しています。
by majyo (2016-08-17 18:43) 

gonntan

ファルコ84さん イヤだということ、最近はいろいろありますね・・・

えんやさん 米軍、アメリカもほんとは沖縄でなくても良いのだけれど、日本政府が是非とも沖縄に!って主張してるんですよね。

majyoさん まさに、「差し出している」という言葉が一番実情にあってると思います。
by gonntan (2016-08-17 21:42) 

momotaro

> 自分のために、自分たちのために他を害しない、その行いをすべての人がなす。そうすれば必ず平穏が訪れます。
真理ですね!
記事の最後の部分、重い警告ですね。
by momotaro (2016-08-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迎え供養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。