SSブログ

まなび [法事]

DSC_0821.JPG

 景色の良いところのお盆檀家参り  市内を一望するところで

 ここは麓から約110㍍の場所。 中学生の頃は自転車でお参りに来ておりました。がんばって頑張って上っても、山の中に檀家さんは1軒しかないんですよね・・・上りはおよそ30分くらいかかって、汗をかきかき・・とにかく押して押して上ります。下りはあっという間です。元気良かったなぁ

 

 20160807.jpg

 初盆のお宅にて   30人ほどの参加者でしたが、このお宅はひ孫さんたちがたくさんなので平均年齢が低い。 お経の後で、「写真撮らせてね」とお願いしてパチリ。おもわず「はいチーズっ!」って言ったので、一枚目はこっちを向かれてしまいました><   ひ孫さんは、全部で26人って言ったかな・・・・当主の意向で「法事にはなるべく孫もひ孫も参加させる」 目で見て、手で触れて、耳で聞いて、心に届けて、そうやって私たちは学んでいきます。

 

 きょうも5時頃から夕立があって涼しくなりました。水やりしなくて済みます。 ありがたいことです。

 久しぶりにガラガラピッシャ~~ンと落雷もひどかったです。雷のデータこちらに詳しく載っていますが、日田も相当なものと思っていたら他所はもっとすごいのですね。


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

majyo

麓から10メートル度自転車で上がる
それもママチャリで わかりますよ。押して押してですね
ひ孫さん26人とは 多いですね
子孫繁栄でめでたいです。皆様長生きされたのでしょう
by majyo (2016-08-08 21:08) 

gonntan

majyoさん 子孫繁栄も、意識がそっちにないと難しい
by gonntan (2016-08-09 21:23) 

momotaro

夕立、あって良かったですね!
by momotaro (2016-08-13 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんでんかんでんはきだす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。