SSブログ

なんでんかんでん [記念日]

 きょうは「広島原爆の日」であり、リオ・オリンピック開幕式の日でもあります。

夕方7時のNHKニュース、平和記念式典での松井市長さんの「平和宣言」を読む映像は

流されましたが、首相の「哀悼の意」挨拶文はカット!です。

【 唯一の戦争被爆国として非核三原則を堅持しつつ、核拡散防止条約体制の維持および強化の重要性を訴えてまいります。核兵器国と非核兵器国の双方に協力を求め、世界の指導者や若者に被爆の悲惨な実態に触れてもらうことにより、「核兵器のない世界」に向け、努力を積み重ねてまいります。 (我が国は今後もアメリカの核の傘の下に入れてもらいますが・・・) 】

官僚の書いた挨拶文など全国に流すほどの価値もない・・・・・・・・・・・・のかもしれません。

そこに読む人の強い意志が流れていないのですから。

 

 

 きょうも当地日田は午後2時過ぎに38.2℃で観測地点日本一でした。 でも、その後夕立があって

DSC20160806.jpg

 

DSC20160806-1.jpg

 一気に10℃くらい下がったので、気持ちの良い気温です。

 

 朝は、9条を守る日田の方々とデモ行進しました。

20160629.jpg


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ファルコ84

核が廃絶されるわけでもなく
被爆国日本で開催される平和記念式典
空しささえ感じます。
でも再び起きてはならない悲劇です。
人類は、憎み合う宿命なんですかね!
by ファルコ84 (2016-08-07 15:21) 

majyo

作文を読んでいるとわかるので、出さなかったのでしょうね
日田の市民ウオーク 良いですね。
日本会議のように?とに角続ける事が大事だと思います
暑い中 お疲れ様でした
by majyo (2016-08-07 18:31) 

gonntan

ファルコ84さん 憎み合わせることによって得をする人たちがいるってことじゃないですかね><

majyoさん 継続と戦略なんでしょうね・・・波もあるかも・・・
by gonntan (2016-08-07 19:47) 

えんや

重ねられる、、、祈念式典、、、
心から「平和を、核廃を、、、」実現するための決断・英断を
何時?誰が?、、、て思うが?
被爆国の我が国、、、今の政権はゼスチャーだけと世間は言う
誰だってそう思ってるよ、、、。
世代がかわったら実現できるでしょうかね?

by えんや (2016-08-08 09:44) 

momotaro

猛暑の中をお疲れ様でした!
by momotaro (2016-08-13 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強弁するならまなび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。