SSブログ

あんた誰? [人]

今日も盆前の大掃除です

DSC20160723.jpg

    窓ガラス拭きと廊下のワックスかけ

    DSC20160723-1.jpg

   地道に日々頑張る・・・

 

 ちょっと古い話ですが、母が施設で七夕飾りの短冊に書いたことは

  DSC_0755.JPG

 今晩お通夜を営んだ方は母より一つ上の方でした。入院先の病院で「胃瘻するかしないか」となったときに、お医者さんが、「もうお母さんはお年ですし、胃瘻はなさらない方が良いと思いますよ。点滴で様子を見ましょう」と言われたのだとか。認知症も進み、食欲が極端になくなってきたときどうするか?先日、うちの母も入所先の施設から胃瘻の承諾の件で書類が届きました。

 「一生病気をしないで長生きしたい」  一生ってどのくらい?できるだけってどれくらい?

 遺漏するかしないか、は私の中では結論が出ていて「お願いはしない」なのです。「人としての尊厳を保った状態で死を迎える」のが私の中では理想ですから、必要以上の医療は受けない。母の願いも「病気をしないで」ですから、あながち私と違うものではないと思います。父は元気な頃、「呆けないで死にたい」と言ってました。病気になって70歳という早い年齢で亡くなったので、その願いだけは聞き届けられたのですが。もうその父が亡くなって30年目です。

 母も祖父母が元気で長生きでしたから、まだまだ長生きするでしょう。浄土で再会したときに、「シワシワのあんた誰?あんなにきれいだった○○○?ほんとかい」っていわれるかもしれませんが・・・

 

DSC20160723-2.jpg

   アケビの実がそれらしくなってきました


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

えんや

「生老病死」とも言われています、、、尊厳を保って迎え、送りたいですが?
そんな、穏やかな日々は、まだ無理のわたしです。
by えんや (2016-07-24 15:51) 

ファルコ84

具合が悪くなっての延命治療
私自身は、望みません。
義理の母も90歳を過ぎ
まだお元気ですが
心配でなりません。
by ファルコ84 (2016-07-24 20:16) 

一輪草

 「胃漏しない」  私も賛成です。

by 一輪草 (2016-07-24 20:20) 

gonntan

えんやさん 欲があるうちが花でもありますけどね^^

ファルコ84さん ピンピンころりが理想とはいっても、じゃぁ明日ねって言われるとですねぇ・・・

一輪草さん 寝たきりだけは避けたいところですね
by gonntan (2016-07-24 21:23) 

レモン

具合が悪くなって、ただ生きている状態だけの延命治療・・・。
「胃漏しない」 私も賛成です。
毎日が「今日一日だけの命かも」と思って真剣に生きなきゃいけないなぁ、と
思うのですが、ついついのんびりしちゃいます。
by レモン (2016-07-24 21:33) 

majyo

お母さまの書かれた願い、ニコツとしましたが
胃婁は私も自分が嫌だから、反対です
今、生きる気力をつけさせるのが大変です
by majyo (2016-07-25 17:47) 

gonntan

レモンさん のんびりする日も又良し^^ です

majyoさん 気力は体力あってこそ。。。一般人は、ですけどね。。。
by gonntan (2016-07-25 21:46) 

momotaro

私も頭がはっきりしなくなったら、医療は要らないかも…
じゃあ、もう要らないじゃない!
まあそう言わず、まだはっきりしていることにしておいてください。
by momotaro (2016-07-26 18:17) 

gonntann

momotaroさん まだまだま~だげんえきでしょ?
by gonntann (2016-07-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊勢崎賢治ひとなみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。