SSブログ

将来が閉ざされた [数々の失敗]

埼玉新聞社の県民アンケート調査では「立憲主義を知らない」が90%で 

9条改正反対が60%、賛成14%なのだそうです。

賛成の意見としては75歳の女性が、「日本は外国から弱いと思われている」と回答し、どちらとも言えない37歳の男性は会社員は「改正すれば、それなりのメリットがあるのかもしれない。ただ、安全な今の社会にゆがみが生じては困る」と。

 「日本は外国から弱いと思われている」 それは誰か外国人に教えてもらったことですか?確かな人からの情報ですか? イメージがあって、確認することなく確固たる思いになっている、のではないですか?

 

20160627jimintou.jpeg

 こちらはジミントウの選挙公約からイメージ拝借

 今時、こんな広い田んぼで手で稲刈りするような人はいません。田植えもそう。全部機械です。そうです!TPPが発効したら大規模耕作でなければ太刀打ちできないっていうけど・・多分大規模でもアメリカには敵わない・・・円高になった現状では輸出も難しいかと・・・選挙はイメージで戦うものだからこんな明るいの使ったけど・・・だって公約なんて全くのでたらめだし・・・よくそれで心が痛まないものだと感心はする・・・だから心を痛める心優しき人は放言や暴言を吐くのかもしれない・・・

 

 これは、今時の田舎の風景ではありません、あくまでもイメージです。こちらを見ると稲作だけでは およそ15ヘクタールくらいは必要ではないか、減反のための田畑や換金作物などの二毛作栽培も考えてね、とのこと。

 

 

 イギリスのEU離脱を決めた国民投票でも「そんなはずじゃなかった」とか「聞いてないよ」とか「内容をしらなかった」とか「キャンペーンにウソがあった」とかで、もう1回国民投票をやり直せという請願が350万人分も集まったと。中には「自分たちの将来が閉ざされた」と言う若者もありましたね。今度の参議院選挙の結果次第では、イギリスのEU離脱に匹敵する混乱が日本でも生じるかもしれません。

 イギリスでは有りかもしれませんが、日本では「知らなかった」 「やり直せ」 では済みません。イメージ先行で考え無しはよくないですね。 

 

DSC20160623-5.jpg


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ファルコ84

イギリスEU離脱の国民投票は
世界的な関心事だったので
そんなはずじゃなかったには、驚きました。
確かに感情的な部分があったようですね!

参院選も政策で憲法改正が
10%程度の関心しかなく
安倍政権が勝利したら
前回の安保法制以上の混乱になると思われます。
ここは一つ慎重に投票をせねばなりません。
by ファルコ84 (2016-06-27 22:59) 

gonntan

ファルコ84さん 憲法は国の形という、そこの理解がないと関心の持ちようがないですね。みんしんとうにその覚悟があるのでしょうか?

by gonntan (2016-06-27 23:08) 

えんや

一過性の連帯もあったんでしょうか?
イギリスは、、、。
安部政権サラバは一過性じゃなっ、、、いす。

by えんや (2016-06-28 16:49) 

majyo

イギリスのそんなはずでは無かったは、いかにイメーシで騙されているか? やり直し 出来るのですか?
憲法も同じですね。TPPも同じです。何とか本当の事を知って頂きたいと
思っても、マスコミがそれを報じません
今日の記事に自衛隊エンブレムの事を書きました。
by majyo (2016-06-28 19:53) 

gonntan

えんやさん 移民問題や加盟経費の見積もりを過大に言うなど、思い込みや思いこませがあったようですね。正しく知るといっても、自分に降りかかると思うことしか興味涌かないですからね。

majyoさん 国民投票のやり直しができる投票率というのがあるのだとか?決められない政治の典型かもしれませんが、民主主義って簡単に結果が出せるものじゃない。そういうものだと内田樹先生が指摘されています。国家は会社じゃないのだと。
by gonntan (2016-06-28 23:14) 

momotaro

まったく、大事なことは争点にしない、国民的議論などやったことがない。
17~18%の支持を受けたグループが、「国民に支持されている」と勝手に日本国を引きまわす!
いい加減でやめさせましょう、皆の衆!
by momotaro (2016-06-30 23:30) 

gonntan

momotaroさん 丁寧な争点隠し、はいつものこと。得意中の得意です。長年党是としてきたけれど、内容はどうなっても「しらないよう」ですしね><
by gonntan (2016-07-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キッシュ そして財源確保 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。