So-net無料ブログ作成
数々の失敗 ブログトップ
前の10件 | -

研修会と [数々の失敗]

PA102515-1.jpg


 10日は大分市のお寺を会場にお借りし、千葉県から講師をお招きしての研修会でした。




PA092506-1.jpg


 大分空港までお迎えにあがり、豊後高田迄足を延ばして十割そばを食べ、国東六郷満山の名刹文殊仙寺を訪れ・・・ミニ旅行したような感じです。






 ただ・・大分空港道路に入る道を間違えて、高速道路に入ってしまい・・戻るに戻られず別府まで行って後戻り・・講師の先生を空港で待たせてしまいました。年ですねぇ~~



nice!(8)  コメント(5) 

いきなりの [数々の失敗]

昨日パソコンを開こうと思ってスイッチを押したのですが

いくら待ってもウントモスントモ言いません


何回やっても同じなのでこれはちょっとヤバいかもと

Mさんの友だちのお兄さんに頼んで見てもらったら


「マザーボードが駄目になってるかも」というし


もう一人知人のプロに見てもらったら

「マザーボードかCPUがたぶんいってますね!

ファンが回ってるけどゴミがびっしりついてるでしょう?

冷やしきれてないんですよ。どうします?」って言われて


二人がそういうならもう買い替えるしかないわけで


とりあえずしばらく借り物のノートで仕事します。不便ですね  (--〆)



いきなりってあるんですね





nice!(9)  コメント(5) 

ブラックアウト [数々の失敗]

北海道地震が原因で全道がブラックアウトしたことから


ワラワラと沸き起こる「泊原発が稼働していたら」論に対する





  No!


もしこれが厳冬期であったらどれだけの凍死者が出ただろう


北海道電力の構造的脆弱性に対する提言でもあります





いつの間にか

「日本人は優秀だから、外国のようにはならない」とか言い始めて

安全神話が蘇ってきています。日本人って、災害から学ぶことが苦手なんでしょうね。


nice!(10)  コメント(9) 

による人災 [数々の失敗]

DSC_1497.JPG


 今朝は月一朝掃除の日   外に出てみると地面が濡れているので期待したのですが・・残念!蒸し暑かったですね。陽が昇る前ならねぇ~~


DSC_1500.JPG


 水路にはお祭り見物に来た人が捨てたであろう生活ゴミがビニール袋に入れられて・・

敢えてこちらも拾いに行ってるのですから、「ありがたい!」(^_^;)


DSC_1504.JPG


 帰り着いてのお茶と羊羹が絶品でした!ビール好きの人の気持ちがわかりますね~~




 朝から雲があって過ごしやすい日でしたが


DSC20180722.jpg


 当地では午後6時過ぎに夕立が来て、さらに涼しくなりました。福岡空港では滑走路に雷が落ちてひびが入り、離発着ができない状況とありましたが、この後回復したようです。




 さて、~による人災ですが


 HARBOR BUSINESS OnLineの記事によれば

西日本の豪雨災害は、代々の自民党政権による人災」だと、河川政策の専門家であり前の滋賀県知事でもある嘉田由紀子さんが指摘されているようです。


 彼女は【滋賀県知事になる頃から『矢板やコンクリートで周りを囲む、アーマーレビー工法で鎧型堤防にして補強すべき』と国に提案してきたのですが、歴代の自民党政権は『鎧型堤防は当てにならない。堤防補強よりもダム建設だ』と言ってきたのです。(中略)


 水没危険区域ではとにかく堤防を強化して、水が溢れても破堤しないようにすることが不可欠です。堤防の決壊とオーバーフロー(越水)では被害が全然違います。オーバーフローをして堤防の反対側がえぐられて決壊するので、矢板やコンクリートで堤防を鎧のように補強しておけば、越水はしても決壊は防げる。補強費用もダム建設に比べたら遙かに早く、安価に整備できます。だから、ダム建設より堤防補強を優先すべきと言い続けてきたのです。


ーなぜ歴代自民党政権は優先順位逆転の河川政策を止めず、堤防補強を後回しにしてきたのですか。


嘉田氏 ダム建設をめぐる政官業のトライアングル、自民党国会議員と国交官僚とゼネコンの癒着の産物です。ダム建設で儲かるゼネコン、献金を受ける自民党、そして巨額の予算を確保できる国交官僚の利害が一致、優先順位が逆転した河川政策が未だに続いているのです。「ダムさえできれば、住民は枕を高くして寝ていれる」という”ダム安全神話”を国交省はばらまいてきたのです。(後略) 】


 戦後ずっと自民党政権がこの国の形を作ってきたのですから、言い逃れはできませんね。


今私たちができる現実的なことは、「この国の与党に君臨するジミントウに、真に国民とともに良い国を創る意思がちゃんとある、まともなより良い人材を送り込むこと」小選挙区制が続く限り、どうもそれしか方法はないようです。


nice!(13)  コメント(9) 

日常的に [数々の失敗]

DSC20180621.JPG


 昨夕庭で拾ったスズメの雛。どうも巣から落ちたようです。場所が・・いつもハルが通る事務室前。そのままにしてたら確実に彼の遊び相手になってしまいます。で、確保したのは良いけれど、エサやっても多分ダメだろうなぁと思いつつ・・・ネットでMさんが調べると、ドッグフードでも良いらしい・・うちにはキャットフードしかないので・・とりあえずカリカリをお湯で溶いて2回与えました。そうこうして考えたら、ハルの大好きなあのやわやわチュールがあるじゃないですか!これなら消化も良さそうです。




 寝る前、今は元気にしてるけど、きっと明日の朝には落命してるだろうと思ってたら、あに図らんや!朝もガタガタ元気してます。で、「誰か世話してくれる人おらんやろうか」と尋ねたら、檀家さんの親戚が鳥好きで「世話しても良い」と言ってくれたので、めでたくもらわれて行くことになりました。大人が二人で引き取りに来てくれて、「ウグイスのエサをやろうかと思っちょる」と言ってましたが、チュールを2つ、お持ち帰りしてもらいました。「大きくなったら持ってこようか?」と言ってくれたのですが、勿論お断り。ハルが狙いますから。飛べるようになると良いのですが。





 で、やれやれと寛いでいたら、♪ ピンポーン  誰?なんか約束してた?玄関に行くと傘を持ったおじいちゃんが立っています。どなたですか?


 腰が90度曲がったおじいちゃんが立っています。見たことの無い方ですが??椅子にかけてもらっておじいちゃんが言うには「さぁよろしくお願いします!」って。「え?何のことですか?」爺ちゃん曰く「隣の鍼灸院さんから学校の前でやってる所があるから、そちらへ行ってください」と言われて来たのだとか。うち鍼灸院じゃないし・・で、考えたらグランド横にT鍼灸院というのが、あるんです。私の同級生がやってます。電話で聞いたら「今からでも良いですよ」と言います。腰が90度曲がってるし、歩かせるのも何だから車でお送りしました。その距離150㍍!


 何だったんでしょうねぇ。お寺と鍼灸院と間違えますかねぇ??




 ネットでは大分選出の参議院議員様が受動喫煙の参考人質疑で「いい加減にしろ!」と言う心ないヤジを飛ばしたことを報道されて、FBで「心から反省」


 受動喫煙で病気が酷くなることってるんですよね。私もバセドー病で目が飛び出るのに、喫煙が影響あるって書いてあって、嫌な思いしたことありますし。個人的には今は甲状腺全摘だから関係無いですが。心臓病がある方にも影響あるっていいますし、肺がんも副流煙が関わっていると言います。

 健康なときには分からないというか、自分には関係無いと思う人にはめんどくさい話ですが、「少しでもそういう影響を減らしていきたい」思いを語る人たちへかける言葉は重いはずです。


 出てしまった言葉は取り返しがつきませんね。後は日々の行動でお返しするしかありません。みんな見てますよ。

nice!(9)  コメント(8) 

寝言は寝て言え [数々の失敗]

DSC20180504.jpg


                            鮮やかな新緑


 日刊ゲンダイによれば『誰が次の首相になっても、アベノミクスでめちゃくちゃにされた金融と経済を立て直すのは至難の業でしょう。どこまで軟着陸させられるか。5年間もこんなむちゃくちゃを続けてきたのだから、正常化するのに10年以上はかかると考えておいたほうがいいし、完全には戻らないかもしれない。金融カルトのせいで、「失われた20年」が「失われた40年」になってしまうのです。平成がほとんど失われる。こんな罪深いことはありません。日本経済に再生の道があるとしたら、次のトップリーダーは無責任に経済成長の幻想を振りまくのではなく、人口減や超高齢化社会に適した富の分配をすることと、グローバリズムや新自由主義と決別し、アジアを重視した共生社会を目指すことでしょう。(菊池英博氏)』



 この5年間、毎年政府は国家予算を拡大してきたのに、国民の実質所得は15万円も減少を続けてきた・・・


 アベ首相に代わる経済政策を持っている政治家はいないのだからいつまでも続けさせたい、なんて寝言を言ってる場合じゃないということです。そういう人材がないなら政治家や官僚は全てクズだということの証明ですから。

nice!(8)  コメント(4) 

冬休み [数々の失敗]

 先月末から右腕が痛いので湿布を貼って騙し騙し使っていたのですが・・・治りそうもないので久しぶりに整体に行ってきました。

 

 お風呂で両手を伸ばして見ると、右腕が関節から微妙に内側を向いて曲がっています。あれっ?こんなんだったけ?と、左手で伸ばそうとしても痛くてまっすぐにはなりません。


 Mさん曰く「そんなに痛いの?テニスエルボーね!筋肉が衰えてラケットが振れなくなってるってことよね!」 彼女のご託宣通り、肘が痛くなったのはテニスが理由であることは分かっているのですが、認めたくなくて。


 整体師さんからも「短い間にそうとう酷く傷んでますね~~」と言われました。年齢から来るものもあるのかなぁなんて思いますが、打ち方をちょっと変えたことが直接の原因なんでしょう。


 「治るまでしばらくテニスできませんよ!」  冬休みですね・・・   

nice!(9)  コメント(8) 

優先順位は [数々の失敗]

 「今日は昨日に比べれば曇りで風もあって過ごしやすい日ですよ」とお参りの方と話したのに、でもやっぱり気温は37度以上だったんですねぇ^^


 朝一で小野地区に、昼から福岡県の杷木地区と大鶴地区に皆さんから頂いたお見舞いを届けに行ったのですが、午後3時頃には空模様も悪くてボランティアさんたちも早々に引き上げていました。5年前の豪雨の時には100年に一度の豪雨が10日間ほどで2回襲いましたから、用心に越したことはありません。

 テレビによれば、午後4時前後にレーダー解析で100ミリ以上の雨が降ったもよう、とあって、小野地区や大鶴地区に避難指示が出ましたが、先ほど解除になりました。被災した方々が「雨が降ると怖くて眠れない」というのもわかります。


 工事現場でよく見る安全第一。被災したところでも同じです。



 それで思い出したのですが、こんなに暑い今頃、福島第一原発の凍土壁はどうなっているのかネットでポチしてみると、「東電は完全には凍らせないが、地下水はコントロールできているかのような発言をして規制委員会を怒らせている」と。


 350億円を投じて建設したものが効果を上げていないのみならず、効果があるかの如く説明する組織。

 

 アベノミクスによる経済のトリクルダウンはないけれど、原発過酷事故後の対策としての除染作業とか凍土壁建設とか、原発関連の仕事は裾野が大きいですね。ファルコ84さんが取り上げていた高レベル放射性廃棄物(核のゴミ)の最終処分場問題もそうですよね。分かり易いトリクルダウンの図式です。コントロールできるかのような幻想を植え付けようとしているけれど、実は手に負えないものである。



 自然災害の多発する日本で、最優先の課題はなんなんでしょう?課題をクリアして世界に売れるものにするということを考えるほうが、アベノミクスより経済の活性化には近道かもしれません。


 安全第一   よくよく考えてみる必要がありませんか?



nice!(4)  コメント(4) 

歩いた [数々の失敗]

       DSC20170528-5.jpg


 今朝は月一の町掃除日  吸い殻がいっぱいありました


DSC_1701.JPG


 掃除区域には保護司会の看板が神社の境内にあります。

 「ふれあいと対話が築く明るい社会」 人と人は、そうありたいものです。




DSCF20170528-1.jpg


 昼からはお隣の町まで親戚のお祖母ちゃんのお見舞いを兼ねてバイク乗りに行ったのですが、坂を下りきりさぁ国道に出て、家ももうすぐ!というときに、スッカンとガス欠やってしまいました。ちょうどそこは本来ガソリンスタンドだったのですが、数年前に廃業 ><);  しています。左側に300㍍行けばスタンドがあるので、重いバイクを置いて歩いて行ったら、日曜日でお休み。


 さぁどうしよう・・・と戻って、見たらすぐ向こうにスタンドが!





・・・・でもそこも2年くらい前に廃業していたのでした・・・ 


DSCF20170528-2.jpg


 車の燃費が良くなり、人口も減って、田舎では廃業するスタンドが多くあります。レスキューを待っている間に当たりをうろうろしたのですが、蔦の絡まる家、軒先の落ちた家、戸やシャッターの閉まった家があちらこちらにあります。というか、軒並みそういう家だらけなんです。厳しい・寂しいなぁですね。


DSCF20170528.jpg


 すぐ裏の畑には桑の実が熟れています。畑も作る人たちがいなくなれば原野に帰っていくのでしょう。日本古来の自然は日本人が作ったものだと言われています。私たちが目にする自然も実は人が作ったもの。これから大地はどんなふうに変わっていくんでしょうね。



 きょうは私にしては、たくさん歩きました。


nice!(8)  コメント(8) 

相殺 [数々の失敗]

DSC20161101-1.jpg

 過失相殺ならぬ失敗しても総裁任期まで・・

 並の神経なら「できる!やる!」って言ってできなかったら、辞任するでしょうに

 

 そもそも、物価を押し上げることが目的でなく、景気を良くすることが政府の経済運営の目的のはずでなければならないのに。

 ジャブジャブとお金を流してはみたけれど・・・結果、一部富裕層が株で儲けてその他は非正規雇用で貧困へと導いてきた。

 それを政策の失敗と言わないで何という

 その責任は誰が負う?

 

DSC20161102.jpg

 福島第一原発の廃炉費用は年間800億円から数千億円へと大幅アップ

 見積もりの想定外へ!

 

 

 


nice!(5)  コメント(4) 
前の10件 | - 数々の失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。