SSブログ

シンボルマークとキャッチ [人]

  DSC20160625.jpg

 

 陸上自衛隊のシンボルマークはこちらで

 コピーは「守りたい人がいる 陸上自衛隊」

 

 新エンブレムはこちら

 

  菊と刀ならぬ、抜き身の刀と桜

 シンボルマークとエンブレムの間にある違和感を私は感じます。

 このエンブレムを掲げて災害派遣はないのだろうけれど。

 アメリカ軍のエンブレムはこちらです

 さすがに軍隊の暴力性を前面に出すようなことはしていません。

 兵器や軍備が過度の暴力性を持つものであることは自明のことですからね。

 


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

ファルコ84

エンブレムの目的に
日本の平和と独立を守るという強固な意志、
陸上自衛官としての誇りと・・・
書かれていますが
抜き身の刀とは
何とも生々しく戦闘的です。
見直したほうがいい!
by ファルコ84 (2016-06-25 22:58) 

koto

恐怖を感じます。
by koto (2016-06-26 00:42) 

majyo

嫌だー 恐ろしい! 時代錯誤
ぶったまげた
by majyo (2016-06-26 21:26) 

gonntan

ファルコ84さん ガンダムチックなデザインで日本文化が感じられないですね。

kotoさん 誰かがGoサインを出したのでしょうが、なんか漫画の世界を感じさせるだけに、抜き身の刀は恐ろしいです。

majyoさん 確かに時代錯誤も甚だしいデザインですよね。
by gonntan (2016-06-26 21:31) 

kazg

何という悪趣味なセンス。「他国の軍人等に日本及び陸上自衛隊の歴史・伝統・文化を感じて頂くとともに、国内外で活動している隊員等に日本の平和と独立を守るという強固な意志等を再認識させる」というのですが、アジアの人たちに「東洋鬼」の非道を思い出させるだけじゃないでしょうかね。
by kazg (2016-06-27 14:06) 

gonntan

kazgさん ある人に言わせれば暴○団の代紋のようって思わせるようなセンス。「これが良い」といった方々の心象風景そのままなんでしょうね。
by gonntan (2016-06-27 20:50) 

momotaro

新エンブレムはひどいですね、生理的に不快、ドクロマークですよ。
by momotaro (2016-06-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソフトパワーキッシュ そして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。