SSブログ

本気で寄り添うなら [人]

DSC20160623.jpg

今日は「沖縄慰霊の日 」

 【 沖縄の女性殺害事件を受け、沖縄県側が日米地位協定見直しを求めていることについて、安倍総理は、「沖縄県民の皆さま方の気持ちにより添いながら成果をあげていきたい」と述べました。

「今回の(沖縄女性殺害】事件については、逮捕された容疑者のような人物が軍属という形で地位協定によってですね、守られている。保護されているのは、これはおかしいと、このように思います」(安倍首相)

 そのうえで安倍総理は、地位協定の見直しについて、「沖縄県民の皆さま方の気持ちに寄り添いながら、成果をあげていきたい」と強調しました。

 地位協定をめぐって沖縄県側は抜本的名見直しを求めていますが、安倍総理は、アメリカとは「地位協定上の軍属の扱いの見直しを行うことで合意している」と述べるにとどまりました。 】TBSNewsより

 

 押し付け憲法改定を掲げ、「はっきり言ってみっともない憲法ですよ」と主張するのですから、ジミントウ以下憲法改定論者は、日米地位協定でアメリカに圧倒的法的権利を認めている、先ずそのことを問題にするべきです。 軍属の取り扱いくらいでお茶を濁してよい話ではありません。それこそ、誠心誠意日本国と国民のために、地位協定を廃棄する覚悟がなくてこの国で「保守である」などと主張してはいけません。

 もっとも、国民の権利なんか認めない方向で自主憲法制定を考えている保守政治家さんたちですから、そんな覚悟を求める方が間違っているのですけれど。

 

 ようは

 本気で寄り添う気がないってことです

 

DSC20160623-1.jpg

 ナツが、地位協定廃棄の調印のために印を押してあげませう・・・

DSC20160623-2.jpg

 

 

 


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

レモン

何度も何度も事件が起きる度繰り返されてきました。
残念ながら、
未だに前進なき協定なり。

ナツちゃん、ですか。
可愛い!
ハルちゃんも可愛らしかったです・・・、子猫時代思い出します。
今は貫禄の大人猫。
by レモン (2016-06-23 22:42) 

gonntan

レモンさん 大人の風格 人もまた欲しいです(´・ω・`)



by gonntan (2016-06-23 23:17) 

ファルコ84

安倍総理がどういう内容を
話すのか県民は耳を傾けたと思います。
しかし、当たり障りなく
本音と建前で
リップサービスのような
日米地位協定を見直していくと!
県民は、驚く事すらできなくなっています。
本気で急げ、安倍と言いたくなります。
by ファルコ84 (2016-06-23 23:33) 

majyo

ナツちゃんの印がすごーく良いです(*^。^*)
寄り添うと向こうが言うのは 寄り添わないという事です
まあ、白々しい。お茶を濁す事くらいなのに
by majyo (2016-06-24 18:53) 

gonntan

ファルコ84さん 当たり障りない言葉では人は動きませんね。ほんとうに本気で動けと言いたいです。

majyoさん 政治家の言葉は鴻毛より軽し、ですから。いくら言っても大丈夫!って思う部分もご自身であるのでしょう。
by gonntan (2016-06-24 22:15) 

momotaro

本気で寄り添う気がないんですよね、おっしゃるとおり・・・
民の痛みなんかいちいち考える人たちではありませんから
by momotaro (2016-06-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エルボーソフトパワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。