SSブログ

あっそうそう [人]

DSC20160622-2.jpg

 未明の豪雨と雷

 夜中、屋根に叩きつけるように降る雨は周りが見えないだけに怖さも増します。

 

 安倍総理、今日は大分から熊本県入りしたのでしょうか。地震被害から大雨の被害と、続く災害にあった方々はほんとうに大変です。「なんでも選挙に利用する」と首相は野党勢力を批判しましたが、政府が災害に遭った人々を支援し復興する政策を実行することは当たり前のこと。選挙に利用しないで欲しいです。

 

 18歳以上の国民も選挙権が行使できるようになっての街角インタビューを見ていると

 「投票しても何にも変わらない」という意見があるけれど、自分が投票した代議士や議員が当選するしないにかかわらず、主権者の意思を表明しなければ、この国の進む方向を決めることにも関われない。棄権するということは、責任を取らないということ。私はそこにいたけれど、私の心はそこになかった・・・

 現憲法を主体的に作った人、守ろうとしてきた人がいないというのは、自分は政治にもこの国の方向性にも関係ないと思える人が大多数だったから。ただひたすらに、経済経済を掲げてこの道を行った!

 

 でも、これからは明らかに違ってくるよ。権利は制限するし、何より義務だけはしっかりと負わされる

 

 個人の権利を主張せず、国民の義務を果たす人が立派な日本人だと。

 

 そうなったらもう、「世界に一つだけの花」は歌えない。

 

 あっそうそう  あそうじゃないからね><)

 政治家は自分たちを一般国民だと思ってないから義務なんか果たさないよ。

 公約実行しなくたって、新しい判断だって言えばコロッと騙せるような一般国民と我々は違うのだから。

 

DSC20160622.jpg


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ファルコ84

自民党憲法改正草案は、怖い!
本当にこんなこと考えているんだ!
憲法改悪、絶対反対です。
自民党の不支持
若者は、女性のほうが高いそうです
家族を戦争に出したくない
こんな思いが強い、女性の優しさです。
by ファルコ84 (2016-06-22 23:30) 

majyo

人として最低部類の人たちが政治を牛耳っています。
しかし、これは見抜けないのですよ。見抜ける人たちは考える人です
戦前回帰の憲法ですからもう怖いのなんの
by majyo (2016-06-23 19:18) 

gonntan

ファルコ84さん ほんとうにこんなこと考えてるの?って私らは思うけど、支持者は積年の思いなんでしょうかねぇ・・支配層になりたい・・カムバック特権階級・・でしょうか??あの大嫌いな○○主義の国家となんら変わらない国体を目指すっていうのが不思議です。

majyoさん 責任は元首に押し付けて、実際の指導部は責任放棄のあの戦前体制ですね。「私は戦争に反対であったが、周りはそういう流れであった」っていうあれです。
by gonntan (2016-06-24 22:26) 

momotaro

街角インタビュー、みな貴重なご意見です。
by momotaro (2016-07-07 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土砂降りエルボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。