SSブログ

花祭り [法事]

本日4月8日は

お釈迦様のお誕生日 花祭りですね~~

DSC20160408.jpg

 昨日の嵐が嘘のような

 穏やかな日和になりました

DSC20160408-11.jpg

今年も青柳さんが美しく飾ってくださった花御堂を本堂に安置し

お勤めの後はいつものように山門にてお接待

DSC20160408-12.jpg

 

 

DSC20160408-13.jpg

 私たちはUさん差し入れのお稲荷さんと、当番さん手作りのポトフに白和え、

新鮮野菜サラダにプリンにケーキ (^^)v

 

 

午後からはいつものように南部町の森さん宅へ移動して

DSC20160408-5.jpg

 今度はこちらでお接待を受ける側に

DSC20160408-6.jpg

「まぁもう何でこんなに美味しいの?竈(くど)で焚いたもんはなんでも美味しいっていうけど、ほんとやねぇ~!」

野菜の焚いたものにおマメさんに酢ものに搗きたてのお餅・・・・食べる食べる・・・・

「さっきお寺で食べてきたっちゃ信じられんね!」って言ったら

「お寺のはちゃんとお持ち帰り用で、半分しか食べなかったから大丈夫!」

 

   DSC20160408-1.jpg

   天上天下~~天真爛漫な皆さん~~~~

   気持ちよい、春らしい日でした


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

majyo

孫たち二人は仏教系の幼稚園、息子は高校・大学と仏教系
ご縁はあるのに花祭り忘れていました。
地域とのつながりのあるとても良い花祭りですね
by majyo (2016-04-09 20:19) 

レモン

「お寺のはお持ち帰り用で・・・」
思わず吹き出してしまいました。
美味しく食べられることは、本当にありがたいことです。
健康の秘訣だと思っています。
by レモン (2016-04-09 20:38) 

gonntan

majyoさん 花祭り~テレビでも取り上げられませんしね~~華がないっていうのでしょうかねぇ・・・・

レモンさん 健康だからこそなんでもが美味しい!  病気になるとよく分かりますね
by gonntan (2016-04-09 22:21) 

momotaro

> 新鮮野菜サラダにプリンにケーキ (^^)v
顔文字がいいですねぇ (^^)v
by momotaro (2016-04-10 20:22) 

さきしなのてるりん

いつもおいしいお料理が並ぶね。しかしお寺さんでポトフってのが愛嬌だね。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花散らし今を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。