SSブログ

エコ [人]

DSCF20160405.jpg

 今更ですが、黒いアルミホイル。大阪市西区にある東洋アルミエコープロダクツ社製です。Mさん曰く「100均だったかねぇ」って言ってましたが、そうじゃないみたい・・・ どこで買ったのだか (・・

 

 

DSC20160405-1.jpg

 久しぶりに外仕事しようって思ったら、中庭の三つ葉アケビに花がいっぱい

DSC20160405-2.jpg

 こんなに花が付いてるんだからさぞかし実もなるだろうと毎年思うけれど、自家受粉の力が弱いそうで違う種類の五葉アケビなどがあるとよい、とか。どこかで手に入れる方が良いのかな??

DSC20160405-3.jpg

 

 

 

 昨日からはじまった「のびのび道場」は県内でも南の方、うちから140㎞のところにある、本行寺というお寺が会場です。

 行きは開講式に出席するということで高速道路を使って約2時間で行きました。高速代が約3600円、ハイブリットのフィットでリッターあたり約26㎞でしたから、ガソリン代は1リットル110円として約600円。帰りは下道を帰って約3時間半。

 今時はかなりの方が少しでも維持費が安くなるようにハイブリッドに乗り換えたりエコドライブしたりと、がんばっている時代です。毎日毎日200㎞1年間走っても燃費が1リットルで20㎞走る車なら、ガソリン代は約40万円です。それなのに、議員さんは年間その5倍から10倍も請求して平気であるという。よほど燃費が悪い車に乗っているのか、このくらいはするだろうというどんぶり勘定なのか知らないけれど、およそエコとはかけ離れた感覚の持ち主たちなのです。議員さんたちには、トヨタの出した水素で走るミライや電気自動車でも買い与えてやった方が、よっぽど総額の税金も安くなりインフラ整備のためにも役に立つのかもしれません。

 それに

 最近下道を走ることが多いのですが、国道をトラックが連なって走るのをよく見かけます。高速道路の通行料金を少しでも浮かして利潤を上げようとしてるのかな、と勝手に想像しています。ただにしろとは言わないけれど、どこまで走っても1000円にしろとは言わないけれど、せめて今の半分にして欲しいというのが、私のささやかな願いです <`~´>

 

 


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

Tom

佐伯~延岡間は無料。
に、比べておっしゃる通り高速料金は高すぎですねェ。

本来日本の道路は60キロで走れるように整備しなくてはいけませんよね。
道路整備を怠ってる40キロ、50キロ制限の所でも取締りをするのは本末転倒・・・とは言いすぎかな?

ETC割引も田舎にとってはおかしい話。

いっそ都心以外高速無料なら血液循環がぐっと良くなりますね。
by Tom (2016-04-06 11:40) 

majyo

高速道路は高すぎます。こんなに高いのは日本だけ?
一人で乗るから下道走ります。まあ好きなんだけれど
民主党時代にタダにするような話もあったような・・・


by majyo (2016-04-06 20:52) 

gonntan

Tomさん お久しぶりです。ほどほど遠くに行くなら高速道路で有り難いけれど、この値段はどうなんでしょうね~~

majyoさん 下道も楽しいですよ。フラッと寄れるし、ですね^^
by gonntan (2016-04-06 21:30) 

koto

焼き芋ホイル、カボチャやジャガイモもいけそうですね。
パッケージを覚えときます。
by koto (2016-04-07 00:35) 

gonntan

kotoさん 野菜も甘くて美味しいでしょうね(^^♪


by gonntan (2016-04-07 08:27) 

momotaro

議員さんが法外なガソリン代を取っていること、高速料金を半額以下に下げて欲しいこと、異議なし。賛成の一票を投じます!
by momotaro (2016-04-10 07:36) 

さきしなのてるりん

ひところ安かった時期あったよね、理由よく覚えてないけど。結局そのころには利用しなかったな。高速道路自体がそんなに急いでどこへ行くって言われてた時代もあったが一般道路並みに利用されるようになってきたから今はリニアか。高速道路は軍事道路とか聞いた覚えがあるけど。
自然破壊して日本列島大改造した田中角栄の時代に私は大型開発反対って叫んでたな。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。