SSブログ

のびのび道場始まる [研修会]

子どもたちの研修会「のびのび道場」始まりました。

大分県日蓮宗青年会が主催するこの行事、名称が「のびのび道場」となってから34回を数える伝統あるものです。

以前は大人の研修会と合同でした。一応子どもたちは別メニューでしたが・・・

長年やっているので、主催者側の青年会のお坊さんたちもだいたいこの道場出身。

お寺の子どもたちの中にはお父さんそっくりな子もいて、見ていてすぐ分かりますね (^^)v 

でも、そういう子は声もしっかり出ていて頼もしい!

 

     20160404.jpg

 

 

20160404-1.jpg

 

 

20160404-2.jpg

お昼ご飯のカレーを一緒にいただきました。家のとは違っても、やっぱり美味しいですねl お替わりしたかった・・

 

          20160404-3.jpg    

今年は子どもたちが32名、青年僧が常時10名以上ということで、賄いをしてくださる方々も大変だろうと思います。

 

今日は4と4と合わさって「幸せの日」だそうですので、みんなが事故なくしっかり修行ができて幸せになるように、

お祈りしております。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

majyo

gonntanさんのところを拝見していると
行動する仏教という感じがします。のびのび道場は
子供もお寺に触れる良い機会ですね
4と4と合わせて 幸せとは すごい! 良いなあ

by majyo (2016-04-04 22:02) 

gonntan

majyoさん この時期のこども道場は珍しいと思いますが、たいていどこの宗旨・お寺でもやってると思いますよ。ただ情報が流れてこないだけ・・・(^_^;)
そこが一番問題ですね。
by gonntan (2016-04-05 21:30) 

momotaro

のびのび道場、ネーミングもいいですねぇ
4月4日は仕合わせの日でしたか、知りませんでした。
by momotaro (2016-04-10 07:30) 

さきしなのてるりん

昔の寺子屋が今に息づいてるね。カレェはたくさん作るとおいしいんだよなぁ。
by さきしなのてるりん (2016-04-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見会エコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。