SSブログ

懸念 [ニュースから]

 バッシングを食らった「皆で考えよう 安全関連法案」のチラシ

その内容はと言えば

皆で考えよう 安全関連法案

いま、世界では紛争により尊い命がうばわれています。

今の平和と幸せを

次世代につなげたい。

私たち 美瑛社会福祉協議会は

争いのない 助けあいの社会を

目指します。

美瑛町社会福祉協議会

 

 ↑ この文面を見て激怒した方々がいるそうです。

 

あの党の支部から

「町民を混乱させた」「協議会の社会的存続をも危ぶまれる大失態」「メッセージの内容や、理事が政治的内容の意思決定に関わることに問題はないか」とクレームをつけられ、理事が辞職せざるを得なくなった、と。

 

自分たちの「積極的平和主義」という主張に自信がないのでしょう。だって、この法案は「平和のための安全法制だ」と首相が主張していたわけですから。「目指す方向はあなたがたと一緒です 」って言えば良かったのに。平和を創っていくためではなく、紛争に荷担することから戦争に突き進む可能性が少しでもあると自覚しているからバッシングしたとしか考えられません。図らずもそういう彼らの懸念が形となってしまったということでしょう。

 

どちらの方向であれ、みんなで考えることが民主主義の根幹でありもっとも大事なことです。

どのように歩むにしても、覚悟が必要ですから。

 

DSCF20151216-1.jpg

風の吹く前に

DSCF20151216.jpg


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

majyo

9条の俳句が、市で掲載されなかったり
私も日本国憲法を学ぶという会を作ったら 政治的では?と
言われ
争いの無い 助け合いの社会を目指すと言えば
激怒されるのですか・・・・・・
この国はどこへ行こうとしているのでしょう
積極的平和主義とは、断固今の政権を阻止する事ですね
by majyo (2015-12-16 20:38) 

レモン

クレームをつけられ、理事が辞職せざるを得なくなった・・・
信じられません。
クレームをつけバッシングしたんですね。

by レモン (2015-12-16 20:47) 

ファルコ84

あの党の皆さん
クレームをつける前に
御自分の胸に手を当て
本当に優しく平和で安全な
国創りをしているのか!
考えてほしい。
積極的平和主義の
積極的がいかに危険かを
考え直してほしい。

by ファルコ84 (2015-12-16 21:55) 

gonntan

majyoさん 今の政権が積極的に平和的じゃない(´・ω・`)

レモンさん バッシングは自信のない証

ファルコ84さん 言ってることと信じてることが違いすぎますよね

by gonntan (2015-12-16 22:09) 

momotaro

驚き、呆れております。
ご指摘のとおりですね。
by momotaro (2015-12-18 05:37) 

gonntan

momotaroさん 脅しそのものであって、とても民主主義を標榜する人たちと思えません。
by gonntan (2015-12-18 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暮れの日 一日争いのない世界を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。