SSブログ

ゲスト [人]

20150512-1.jpg

台風一過  今朝よりも昨晩のほうが風が強かったです  テニスコートで砂が舞ってました・・・

 

朝の雨がうそのように晴れた昼からは

20150512.jpg

 

 

    20150512-2.jpg

 

 

20150512-3.jpg

 

 

20150512-4.jpg

降り注ぐ太陽の恵みをいただきました。

 

 

写真を撮っていると若い女の子がすっと山門から入ってきて私にこう言いました。

「ここにいると気持ちがよくなるのでちょっと居てイイですか?」「本堂のステンドグラスも素敵ですね・・」

私「ステンドグラス、中から外を見るとイイ感じだから上がって見て行ったら?」

「いいんですか?」

で、それから30分ほどして夕方のお勤めの時間になり本堂へ行くと、さっきの彼女が椅子に座っています・・・

「今から夕方のお勤めをするから」と言うと、彼女は本堂に置いてあるお経本を手にしましたから

これはなんかあるね、と思いながら太鼓を叩いて息子とお勤めを終えて、向き直ってちょっとお話。

 

彼女は、あることが気にかかって仕方がないのです、と言います。まじめすぎる方によくある、自分を追い込むタイプの性格のようです。 あれこれ40分ほどお話しして、「この時間ならお寺にいることが多いから、よかったらまたお出でなさい」ということになりました。大げさに言えば心と体のバランスをとる訓練というか修行というか、ありていにいえば日々の振舞い方というのをちょっと学び損ねたようですから、他人の経験や言葉を聞くのもいい勉強になるでしょう。山門をくぐれば皆修行者ですね。

 


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

majyo

時には私も山門をくぐって、修行者になりたいものです。
でも、いつも何とかして 何とかなる(*^。^*)
ひと雨降って、こちらも少しお湿りが残る朝となりました
by majyo (2015-05-13 08:44) 

gonntan

majyoさん 何とかなる!と思える方は大丈夫です^^  
きょうは暑かったですね
by gonntan (2015-05-13 22:14) 

ファルコ84

私もお寺や神社は好きです
手を合わせてから
建物の彫刻や飾り物や
置物や鐘・・などを眺めていると
修行といかなくとも
暫く時を忘れ心が癒されます
心のバランスがとれていない人は
なおさらのことでしょう


by ファルコ84 (2015-05-13 22:16) 

momotaro

いいお仕事ですねー!
(こういうの、隣の芝生っていうんですかねー?)
by momotaro (2015-05-14 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名前を変えたって裸じゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。