SSブログ

名前を変えたって [時事]

DSC20150511.jpg

うぐいすかぐらに実がつきました    小さな実ですがちょっぴり甘いんですよ

 

 

DSC20150511-2.jpg

 昔から山門の前にあるけれどなぜか・・・気にも留められない小さな花の ハクチョウゲ

 

 

   DSC20150511-1.jpg 白いあやめ

 

 

 名称変更

 【 先月国は、高濃度の放射性物質を含む「指定廃棄物」の最終処分場の名称を長期管理施設と変更した。 】

  東京新聞から

 

 人の名前には命名した方の思いが込められています。施設もまた同じで、名は体を現すのですが最終処分場にそれなりの規格や決め事があるはずで、長期管理施設と名前を変えるからには廃棄物を永遠にそこに置かないという仕様変更があるのでしょう

 が

 歳月もお金もかかることですから、単純に国の名称変更が希望あるものであると鵜呑みにできる人はそう多くはないのではないでしょうか。再稼働にあたって「既存の原発のある場所は地震や津波などの災害に対し安全である」と原子力規制委員会が認めるのならば、核廃棄物の中間管理もまた施設内に置いて移動しないことが一番の方策だと思います。動かさないことは拡散の防止になりますから。

 


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ファルコ84

名前や仕様を変えた所で
無くなる訳でもなく
再稼働をさせて更に増え続ける核廃棄物
今をやり過ごせばいいはずはない
原発にNO!
by ファルコ84 (2015-05-11 23:16) 

momotaro

疑念も、ご提案も、ごもっともと思いました。
by momotaro (2015-05-12 09:58) 

gonntan

ファルコ84さん その通りですね。「今さえやり過ごしたら」というのがジミントウの政治家の気持ちでしょうね。

momotaroさん 原子炉も解体したら高濃度汚染の廃棄物ですからね、どこに持って行くつもりだか ><
by gonntan (2015-05-12 22:08) 

majyo

基地と原発の問題は、どうにもならない事ばかり
でも、座して待つわけにはいきませんね。
すべて廃棄しても、その量は半端じゃありませんし、つけを残します

by majyo (2015-05-13 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。