SSブログ

石畳 [散歩]

 ここは、日田と中津(福沢諭吉翁の生まれ里)を結ぶ街道の石坂石畳道。

 

 2011.3.10-1.JPG

 

   2011.3.10.JPG

 日田にいながら、国道の看板はよく見ていたのに、来たのは初めてです。

 ここから、標高400mくらいの伏木峠まで幅2.2mくらいで約1200mもの間に切り石を敷いたといいますから、かなりな大工事だったのでしょう。

 

 インドに佛跡参拝に行ったとき、街道の石畳に荷馬車の轍が深くくっきりと残っていたのを思い出します。重い荷物を積んだ荷馬車が何台も何台も通ったのだろうし、それはお釈迦さまの時代からつい最近までずっと続いてきたんだろうなぁなんて思いましたね。

 

 モノを運び、人が通る。インフラ整備はいつの時代も基幹事業ですね。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

一輪草

 良いとこですね!!
世界遺産の熊野古道に似ているような。

人がぞろぞろいないところが良い。
でも 全然いないとちょっと怖いかも。
by 一輪草 (2011-03-11 08:30) 

nao

この道は3回 伏木まで歩きました
2回はイベントだったので人がいっぱいでしたが
だれもいない時はちょっと・・・ね
by nao (2011-03-11 21:22) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方は家の中はメチャクチャですが大丈夫です。
登録している方がご無事で有る事を祈っています。
by ばん (2011-03-12 00:53) 

gonntan

ばんさん 大変でしたね。とにかくご無事でよかったです。
by gonntan (2011-03-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国家とサクリファイスお見舞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。