SSブログ

家族 [いのち]

 花梨の実が落ちる季節になりました。

 お墓参りに来た方が、階段に置いていってくれます。 

 2010.10.16-1.JPG

 

 昨日は、2週間に1回の病院行きでした。

 廊下で順番を待っていると、向こうから来た女性が「バァちゃんが死んだ・・」と言いながら通り過ぎて行きました。その目線の向こうには、子どもさんでしょうか女の子が立っています。それから、旦那さんと姉妹たち。女の子たちは、私の横を通るとき袖で涙をぬぐっていました。女性の年頃から考えると、亡くなったおバァちゃんは、多分70才になるかならないかでしょう。

 大きな病院ですから、亡くなる方もいて当たり前のはずなのですが、廊下で聞く生の声はちょっとショックでした。日頃から「人は死ぬんや」と言っていてもです。

 「バァちゃんが死んだ」と言った女性の顔が、またなんとも表現しようの無い、パッと見この人は笑ってるのかな?というような顔でありました。その言葉と顔が一致してなかったのです。バァちゃんというのは、多分ご自分のお母さんなんだろうなと想像します。「子どもたちになんて伝えようか」と考えながら、病室から1階へ降りてきたのでしょう。大きな悲しみの中にあるとき、笑顔のような顔になることはよくありますよね。

 お孫さんたちに涙で送られるような人生を送ってきたのなら、幸せな方だったんだなとその時思いました。 家族とともに生き、慈しみとともに生きていけるようでありたいのですが、人を許すことの難しさもなかなかのものです。そう生きることは、まさに、「大火の中を、乾燥した藁を背負って通り抜けて火が点かないくらいの難しさ」と喩えられるくらいのものでありましょう。

 

 年がいってもいかなくても、

 涙で送られ、笑顔で語られる人生でありたいですね。

 2010.10.16.JPG


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

一輪草

病気の経過は徐々に快方に向かっているのでしょうか?
一病息災ですね。
お大事に。
by 一輪草 (2010-10-17 10:12) 

gonntan

一輪草さん 先生に、「今年いっぱいは薬飲まんとだめでしょね~」と言われたくらいの軽さのようです・・・お互いさまで、体も大事にいたしましょう。
by gonntan (2010-10-17 18:55) 

ちゃーちゃん

お身体如何がですか・・・
病気の私が言うのも何ですが・・お大事になさって下さいね。
最後の言葉、ホントにそうありたいですね。
by ちゃーちゃん (2010-10-19 23:02) 

gonntan

ちゃーちゃんさん お医者さんの一言が身に染みます。やっぱり優しい言葉をかけられたいですよね。
by gonntan (2010-10-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本佛寺さま パート2咸宜園の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。