SSブログ

本佛寺さま パート2 [人]

 ♪ ♪ テンテン ツクツク ピ~ヒョロ ♪♪

 幼稚園 小学生から いなせな若者まで

 太鼓を叩き  纏を振る

 2010.10.15-1.JPG

 2010.10.15-2.JPG

 2010.10.15-3.JPG

 2010.10.15-4.JPG

 

 2010.10.15-7.JPG

 2010.10.15.JPG

 私たちの万灯の前は、お祖師さまです。今年は、トラクターが引くようです。この講中だけでも30人は優に揃われてましたから、「人数がいないから引けない」ということでもないようでした。これを見たうちの檀家さん、「だんだんああいう風になっていくんですかねぇ・・そのうち、万灯を軽トラの荷台に乗せてなんてなるかもしれませんねぇ~」と感想を漏らしてましたが。

 

 午後7時出発した行列は、途中小糠雨の中を進みました。30年近く経験がある中で、雨に降られたのは3回目です。3回とも、濡れるか濡れないかくらいの雨でした。

 2010.10.15-5.JPG

 2010.10.15-6.JPG

 街中を抜け、暗がりの畑の中道を通るとき、ほのかに金木犀の香りが。

 

 歩けないからお寺でお迎えしたZさん。今年ご主人の初盆だったHさん。

 お二人が私に言った言葉はまったく同じでした。「万灯を見ていると、なんだか涙があふれてきました・・・お父さんもここに来てるんですね」

 

 今年の本佛寺様の万灯行列も無事円成いたしました。

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ばん

引き手がいなくなるのは淋しいですね。
「昭和は遠くなりにけり」には、させたく有りません。

Zさん、Hさんの気持は良く分かります。
これからの人生を充分に楽しまれる事を期待しています。
by ばん (2010-10-16 03:21) 

べいべ

おはようございます。

過去の記事のなかに弱者と強者が書いてあって昨夜よませていただきました。
もう涙でて・・・ワタシがブログを休んだのは、CDジャケットにワタシの風景写真をつかわせてほしいといわれたことが理由です・・・わたし、障碍があって、ほんとうに人さまに助けながら生きています。その中で撮影したものが無作為にはさみで切り刻まれたことがショックで・・・今は弁護士さんにまかせてあります。彼の質問も、「障害を説明しろ」とか「教師したいたのであれば障害者はつとまらない」とか・・・信じられないことが書いてありました。

そんなことにへこまないで、自分の道を歩んでいきますね。

この本佛寺さま、あちらに行かれた方もみなさんでみておられるのですね。うちの父も友人に連れていってもらえたかなあ・・・

わたし、まだHPをつくってないので、このひたかけさまのブログをリンクさせていただいていいでしょうか・・・
by べいべ (2010-10-16 10:55) 

gonntan

ばんさん 他の講中には中学3年の引き手とかもいて、それぞれで頑張ってるんですよ。この講中も、「今年はトラクターで引いてみよか」ということだったのではないかと・・・そうであれば良いがと思っています。お寺が小山の中腹にあるので、最後の坂がけっこうきついんですよ。

べいべさん リンクは、もういつからでも、ありがとうございます。「平和を守りたい。差別をなくしたい」と活動されている元教師の方、私の周りにもいます。気持ちが純なんですよね。一生懸命さがビンビン伝わってきます。人がいるからこの社会は輝いている、その気持ちを大事にいきたいと思います。
by gonntan (2010-10-16 17:20) 

ちゃーちゃん

万灯行列初めて拝見しました・・・立派な物ですネ。
by ちゃーちゃん (2010-10-19 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万灯行列家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。