SSブログ

道の心 [人]

 2010.2.10-5.JPG

 Mさんの親友Sさん、自作のデニッシュ持参。 「一人じゃよう食べんから・・」 「お父さんと食べたらいいじゃない~」 「うちのは黙って食べるっちゃも~ん~感想も言わんし・・」 「はいはい、3人で食べよう~ね~」 

 

 

 あるおばあちゃんが言ってたのですが

 「嫁が大病して入院したんです。私も若い時に怪我をして入院した時に姑から辛く当たられた経験があったので、『家のことは何も心配しなくていいから、しっかり病気と向き合って治療に専念してね』って、ほんとうに心から言ったんです。そうしたらですね、退院してから、嫁が今までとまったく変わってですね。優しくなったんですよ。ありがたいことだと感謝しています。」 

 おばあちゃんの、対価を求めない心がお嫁さんに通じたのだと思います。それまでも、おばあちゃんなりに(あるいはお嫁さんも)努力はしていたのでしょうが、殻を壊すまでには至らなかった・・それが、病気というきっかけを得て・・

 「大病したことは悪いことだけど、お嫁さんにとっても良い縁をいただくための修行だったんでしょうね。」

 

 

 人らしくなるって、大変なことですね。

 

 

 2010.2.10.JPG

 今年のアレンジは、中にチョコが。見ても食べても、よろしぃ~


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

saya

素敵なお話ですね!

気持ちを言葉に出して伝えるって、大事なことですよね。
言いづらいこととか、言わなくても伝わってると思ってることとか
あるけど、やっぱりちゃんと言わなきゃいけないんだと思うんです。

パン、おいしそうですね!
手作りのパンって、おいしいんですよねぇ(^-^)

by saya (2010-02-10 22:04) 

ふるやのもり

心が温かくなるお話ですね。
自分が辛い思いをしたから人にはさせたくない
優しいお姑さんですね。
いちばん辛い時に優しい言葉をかけてくれたら
嬉しいものですよね。
心からの言葉は通じるものなのですね。

ハート型のお花もステキだけれど
中のチョコの方がもっと気になる私。

by ふるやのもり (2010-02-11 17:16) 

runa-simada

Mさんも、お友達もパンを作るなんて、gontanさんは幸せ~♪
ハートのアレンジはgontanさんへのバレンタインプレゼント
なんでしょうか・・・
中にチョコが入ってるなんて素敵ですね~。



by runa-simada (2010-02-11 21:09) 

gonntan

sayaさん そうですね、そうしてどのように伝えるか、も大事ですね。

ふるやのもりさん どちらもね、はた目に(生きることに)不器用な方なんです。気持ちはあるけどなかなか通じてないなぁ・・という。でも、通じる瞬間を捉えることができて良かったなぁと思います。

runa-simadaさん そうそう、美味しく食べれて幸せです。アレンジは妻の作ですから、たぶん私のっ!です。教室の生徒さんはみなさん作ったんでしょうねぇ ^^
by gonntan (2010-02-11 21:53) 

mokomama

美味しそうなパン[パン]ですね。
デニッシュは何度もバターを折り込み、手間暇かかるパンですから、愛情たっぷりで美味しいでしょうね。
アレンジも綺麗[目がハート]
チョコ入りなんて、素敵ですね。
縁あって出会えた家族ですから、分かり合えて良かったですね。
誤解するのもほんの些細な事からですが、分かり合えるのも、何かがきっかけですね。
by mokomama (2010-02-21 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。