SSブログ

暑い一日でした [仕事]

「雨が降ったときのためにテントを。足元もぬかるんだ時の準備してね」と、用意していただいておりましたが、

雨は大丈夫でしたが・・陽が暑かった・・うだるような暑さでしたね・・スーツにネクタイの、建設会社関係の皆さんも大変そうでしたよ。私以上に暑かろうなぁ~と思いつつ、

(背中に汗びっしょりなんだけど、涼しそうな顔して)御祈祷の図

2008.7.4.JPG

 大きな会社もやってきますし、早速アパート需要も見込める!と大手の会社が売り込みに成功しました。 田んぼだった土地が、マンションに変身です。

 昼からは、中津江村に用事があって息子と二人で行きましたが、松原ダムあたりから空気が一気に涼し~くなります。山々と標高差のお蔭でしょう。窓全開で走っていると、それがようくわかります。

    2008.7.4-1.JPG

 「梅雨の大雨に備えて排水している松原ダムのようす。昔の畑やたんぼがくっきりと見えています。来週あたり梅雨明けするかもしれないとのことなので、ちょっと貯水量が少な目かもしれません」

   2008.7.4-3.JPG

 帰り、大山町に下ってくると熱風がガンガン入って、もういけません・・青菜に塩のように体がくたっとなりそうです。

 

 避暑地が欲しい方  ・・夏は中津江村にどうぞ! 時々、息子も行ってますので~

 

 

 

 

 鯛生の蓮妙寺です!金山の跡地近くですから。

 

 

 

 

2008.7.4-2.JPG

 これは日田の、畑の横で咲いているハゼラン   涼しげです


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

ちゃーちゃん

中津江村って何処かのサッカーチームが練習地にした所だったでは無かったですか??
とっても静かで涼しそうな所ですね・・・
ハゼランて可愛い綺麗なお花ですネ…初めて見た様な??
by ちゃーちゃん (2008-07-05 18:59) 

響

中津江村の雰囲気は大好きです。
大山は盆地の日田に近いので
これからの季節はめちゃ暑いですね。
by (2008-07-05 21:08) 

gonntan

ちゃーちゃんさん こんばんは!よく覚えておいてくださいました<m(__)m>
ワールドカップで、カメルーンが遅れてやってきた練習地として、温かく迎えてくれたところとして、一躍有名になった、あの!中津江村です。日田市に合併しても、「村」です。 

響さん こんばんは 中津江村はサッカーのキャンプ地あり、金山跡地もありますが、やっぱり心のきれいな方が多いところで有名です・・日田は今から蒸し暑さで悩まされますね。
by gonntan (2008-07-05 22:49) 

さるぼぼ

ハラゼン、本当に涼しそうな画です。
雨に蒸すような暑さに、不快指数も上がりますね。
by さるぼぼ (2008-07-06 14:15) 

こぎん

こういう地鎮祭って・・・神様系がなさるものだと思っていました。
仏様系でもなさるのですか??

by こぎん (2008-07-08 07:42) 

gonntan

さるぼぼさん いつも「日田は暑いですね!」と言われ続け、へそ曲がりの私は「住んでるとそうでもないですけどねぇ」と答えるのですが、今年はいきなりの夏の感じで極暑です。

こぎんさん 建設会社の方もそういう感じのようで、「棚でもなんでも、いつもは神官さんが用意してくださるのですよ」と言われてました。真言系天台系曹洞宗日蓮宗などは、ご祈祷しますよ。浄土宗系統はいたしませんね。
by gonntan (2008-07-08 21:49) 

こぎん

へぇ~~~、目から鱗です。

by こぎん (2008-07-10 19:52) 

gonntan

浄土真宗や真宗の方が多い地域では、そうなのかもしれませんね。
by gonntan (2008-07-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

功徳の主は月一 しゅ~みの会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。