SSブログ

月一 しゅ~みの会 [散歩]

今回は

     2008.7.5-3.JPG

 

 

 お寺の台所で偽造 梅ヶ枝餅(^0_0^) つくりに励む女性たち

2008.7.5-4.JPG

 

どうです?   そっくりでしょ?

      2008.7.5-6.JPG 

 「なんかい!これなら、明日から大宰府の裏んほうで、梅ヶ枝餅屋もできるねぇ~」  

 元気のよい女性たちの、おいしい元気餅。ごちそうさまです。

 

 

  こちらは、ゴン太郎の散歩途中で見つけた線路の土手の花

 2008.7.5.JPG

 2008.7.5-2.JPG

 

 

    2008.7.5-1.JPG

 お名前は 「くすだまくさぎ」 というらしいです。いろんな花が盛りです。

 

 

 

 

 

  ゴン太郎 「 ふんふん 記念にシッコかけてあげるね! 」の図

2008.7.5-7.JPG


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

響

梅ヶ枝餅を家で作るのって初めてみました。
うまく出来ていますね。
福岡の祭りでは本家の梅ヶ枝餅のパクリで松ヶ枝餅ってありますよね?
これはなんて名前にします?
梅と松ときたらあとは竹しかないですが・・・
by (2008-07-06 05:08) 

gonntan

竹ですね・・「竹のチクショウ餅!」って命名でいきますかね。祇園祭で売れるかも
by gonntan (2008-07-06 21:03) 

mamii

いや、恐れ入りました。「竹のチクショウ餅」ですか。味の方はどうでしょう。
花ですが初めて拝見します。
by mamii (2008-07-06 21:13) 

風音しおり

はじめまして♪こんばんは☆(*^^*)
お花の名前がわからなくて検索の方からgonntanさんのブログに
たどり着きました♪
同じso-netだったなんて嬉しいです!!(*^0^*)
今日のお写真の「くすだまくさぎ」も初めてのお花です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

手づくりお餅も美味しそうです~~おなかキュルキュルなってます~(笑)
by 風音しおり (2008-07-06 21:35) 

gonntan

mamiiさん こんばんは これがですね~命名に反して美味しいんですよ!甘さも良くてですね・・

風音しおりさん こんばんは くすだまくさぎって、遠目にはアジサイのような感じなんですよ。カメラ片手目線?で見ると、いろんなところにいろんな花があるものだと思いますし、他の方の斬新さとか目の付け所とかが勉強になります。
by gonntan (2008-07-06 21:59) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
太宰府で「梅ヶ餅」食べました・・・
同じ様なお餅作られたのですか???
偽造摘発去らない様に・・・(^^;
桑名にも煮た様なお餅で「長餅」と言う長細いお餅が名物で有りますよ。
ゴン太君、良い散歩道が有りますね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-07-07 09:55) 

gonntan

ちゃーちゃんさん 桑名の長餅ですか?初耳です。伊勢には赤福のような「御福」でしたっけ?ありましたよね?美味しいものには偽ブランドあり・・長餅は食べてみたいですね。
by gonntan (2008-07-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い一日でした夕焼け雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。