SSブログ

実りましたヤマモモ [花]

「ヤマモモの実が生ってる!」と気がついた朝。

2008.6.18.JPG

  どれや?

 自分で植えた木々じゃないからイマイチ分からんところがあります・・

 

 

 

  これかな?

 

 近づけば、こんなに大きな実が

 2008.6.18-2.JPG

 ・・これは「にわうめ」

 

 ヤマモモはこっち

 

   2008.6.18-1.JPG

  前の小学校に大きなヤマモモの木があって、「うちにも欲しいなぁ~実のなるやつ」と思ってましたが、実の大きさでは負けてないみたい・・勝ち負けがあるわけじゃないけどね。

  ケーキの上に載ってるのとまるで同じ!です。お味も良し!見栄えも良し!

 

 

 

 

 それにしても、いつ花が咲いたのでしょうか?どんな花だったのかな?

 来年はしっかり観察します[眼鏡]

 ヤマモモの横には

 小紫  こっちは花も良し、実もきれいで、いつも注目を浴びる要素十分です。

   2008.6.18-3.JPG

 花も実もある この庭に

 

 

 

 

 「羯諦 羯諦と唱えて 遠蛙」 

 無着成恭師の『忸怩戒 じくじかい』 水書房 78ページから

 この本は、見開き2ページにひとつの俳句をつけて、読みやすいです。お薦め!


nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

koto

私の知ってるヤマモモと違う・・・と思ったら、それはニワウメ?
ヤマモモの花はどんなんでしょうね~
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamamomo.html
意外に地味でした。

ギャーテーギャーテーと聞こえなくもないですね。

by koto (2008-06-19 08:27) 

gonntan

kotoさん おはようございます。写真を見たらあぁたしかにそんな花咲いてたよ・・っとか、あれだったんだぁ・・という、なんか覚えてないクラスメートの印象ですね。蛙は、無着師の本では、「イコカイコカ」とか、「ゴザラバゴザレ」とかも鳴くらしい。
by gonntan (2008-06-19 08:34) 

mamii

山桃の実、小さいですね。
by mamii (2008-06-19 16:50) 

gonntan

mamiiさんのところにはもっと大きなヤマモモの実が? 
by gonntan (2008-06-19 22:00) 

こぎん

ヤマモモの実・・・美味しそうです。
by こぎん (2008-06-20 08:19) 

gonntan

こぎんさんのところには何でもありそうですよね。姉が2人千葉市内のはずれ、田舎のほうにいます。千葉は九州よりも自然が豊富というか、すぐそこに何でもあるって感じがしますね。
by gonntan (2008-06-20 23:26) 

ちゃーちゃん

最初のは私はユスラ梅だと思うのですが…
家に有るのとそっくりでしたので違ったらm(_ _)m


by ちゃーちゃん (2008-06-21 16:09) 

gonntan

ちゃーちゃんさん  こんばんは 両方うちにもあるので、下のサイトで検索したら・・花の形と色とで、ニワウメと出ました。 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.6.17niwa.html
by gonntan (2008-06-21 21:41) 

masako

やまももは挿し木でもつきます。
ご存知でした?
小豆島で2メートル位の長さで水ヤマモモを切り出していました。
普通のヤマモモより、実が大きいの。
初めてヤマモモの実をその時見ましたけど、やまもも酒もきれいです。

by masako (2008-06-23 23:28) 

gonntan

masakoさん そうなんですか?挿し木でも?実が大きいっていう種類は気を引きますね。
by gonntan (2008-06-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快晴の東京梅雨 つゆ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。