SSブログ

快晴の東京 [散歩]

梅雨の九州から 晴れ渡る東京

 

久しぶりの大田区池上本門寺へ    

 

 

 

  会議で行ってまいりました

   2008.6.16.JPG 大きく力強いお題目の碑

 

 

   2008.6.16-1.JPG  「裏を見せ おもてを見せて 散るもみじ

この小僧さんの像は、山門の裏 五重塔入り口にあります。

そして

 

 

 

 

 

 

    2008.6.16-2.JPG 関東有数の五重塔

 この塔には、学生の頃 執事長様と一緒でしたが、入らせていただいたことがあります。木組みが入り組んでいて、2階以上には入れませんでしたが。

本堂は 2008.6.16-3.JPG こんな感じ、東京大空襲で焼失したのでコンクリート造りです。

今日、聞いた話しでは

芝の増上寺が 堂  ふむふむ

浅草の浅草寺が   おぉ

そして 池上の本堂が   (だいどう と言い習わしています)

 

 

 

なぜ 大中小があったのかと言えば、

 

 

 

 増上寺は、徳川家の菩提寺ですから、徳川の親藩(の藩主)のみが昇堂を許されるので、小さなお堂で良かった・・浅草は、なんでか聞き漏らしました  本題じゃなかったもので・・池上は、民衆がお参りする場所だったので、大きなお堂が必要だったと。中に入れる家柄と人数の関係だったようですね。

 

本門寺の裏には

  2008.6.16-4.JPG 松濤園(しょうとうえん)

 西郷隆盛と勝海舟が江戸城無血開城の密会をしたという場所です。

 

 その松濤園の横が会議場の朗峰会館でした

 

 

会議はとりあえず良いとして、休憩時間に

2008.6.17.JPG カフェテラスで

 

  2008.6.17-1.JPG

 

 

 [犬] ワンちゃん用のバニラシェイクあり [目]

     シングルとダブルとあるんだそうですよ

 ここはひろ~~い 墓地もあるので ワンちゃんの散歩させる方も多いですね。

都会の方はなんでワンちゃんの散歩するのに、ワンちゃん抱いてるんでしょうか~ 

 

  帰りはこんな感じ 広島上空 くっきりと2008.6.17-2.JPG

  お天気に恵まれました。

 

 

 

 

 

 

  今回の会議は、「いのちに合掌」という宗門テーマの勉強会でした。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

koto

自分の犬はかわいいけど、よその犬のニオイって気になりませんか?
ドッグカフェはどうも・・・
お散歩じゃなくてワンちゃんを人に見せびらかしたいのかもね。
アクセサリーだったりして。
by koto (2008-06-18 07:45) 

mamii

ワンちゃんの散歩といっても、小さいワンちゃんならそんな歩けないでしょう。抱くよりしようがないのでは・・・・・

by mamii (2008-06-18 10:28) 

masako

池上本門寺、本当に久しぶりです。
お天気が良くて良かったですね。
今回、大堂の意味は初めて知りました。

いろいろあるんですね。

by masako (2008-06-18 21:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
勉強会??お疲れさまでした。
私は浅草寺は行きました…池上本門寺は名前だけは知っていますね。
私も勉強になりました(^^;
by ちゃーちゃん (2008-06-18 21:26) 

gonntan

kotoさん 私は嗅覚が鈍いのでそちらは大丈夫!ほんと、いろんな種類のワンちゃんと飼い主さんがいらっしゃるのですよ。

mamiiさんところも飼われてるのですね?たしかにミニチュアダックスが多かったです。

masakoさん 私も2年本山にいましたが、今回初めて知りました。

ちゃーちゃんさん 学生の頃6年も東京に住んでいて、浅草寺に行ったのは昨年ですから・・・妻と築地・銀座見物ついででした。池上は10月12日のお会式に行かれると、30万人の人出に会えます~纏(まとい)や万燈で賑やかですよ。
by gonntan (2008-06-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の日実りましたヤマモモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。