SSブログ

強い者には [セピア]

 きょうだいで法事の日取りを決めたのは、昨年のいつ頃だったか・・ずいぶん先の話だと思っていたら、もうその日になってしまいました。

いよいよ法要当日となり、 

玄関の横にアレンジを飾りお客様をお迎えしました。

  

 

      003-1.JPG

 

 お経が終わり導師を勤めていただいた、玖珠の成覚寺 櫻木上人に先代の思い出などを語っていただきました。

           043-1.JPG

  「先代上人は強い者には強く、弱い人には優しい方だった」という言葉が何よりのお褒めの言葉でした。

 亡くなって22年経っても、どうも父のことになると、グッとくるものが多くて言葉にならずちょっと困ります。

 

 他人から受けた恩義はなかなか残らず、身内の想い出はうれしいことの方が多く残り、他人から受けた仕打ちはいつまでも引きずってしまうけれど、親の躾は振り返ってみればありがたい、ような気がします。

 

 

 

       077-1.JPG 集合写真を撮り

お斎の会場に移動して

   044-1.JPG  お斎の間に写真を飾り、

昔のアルバムを開き、

先代上人と出席された方々の若かりし頃の姿を拝見!

 

 

 

セピア色の中に見る我が姿

 

 

 

「いやぁ・・・私の結婚写真があったね~髪が黒々で  あんなにハンサムやったかなぁ!」と、かなり薄くなった叔父さん。「これとこれ!をコピーしてくれんかな?」と三宝尊の写真所望の総代さんたち。30年も経つと、みんな変わりますね、忘れていることもあるし。

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

koto

思い出話に花が咲いたんですね。
アルバムですか、今度の法事の時は提案してみます。

by koto (2008-06-15 19:56) 

gonntan

アルバムは故人のものと、列席者が一緒に写っているものとあれば、かなりいけます。古いものほど喜ばれますね。それと、老眼鏡があれば準備万端OK!です。
by gonntan (2008-06-15 23:09) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
皆さんで懐かしい写真を眺めて思い出話もいいものですね。
先日我が家も母の法要で良い思い出が出来ました。

by ちゃーちゃん (2008-06-16 22:56) 

gonntan

ちゃーちゃんさん 「悲しみも喜びになる年回忌」 時間が想い出を変えてくれるまで・・今日の会議ではそんな話もありましたよ。
by gonntan (2008-06-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お飾りに父の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。