So-net無料ブログ作成

しはす [季節]

 穏やかな日和に騙されていると

 明日から12月だなんて

 嘘みたい

 今度の土日もさらに温度が上がるようです


 が

 もうあすからはほんとに師走です!


  DSC01385.JPG


 檀家さん宛てに来年の行事予定やカレンダー、暦など発送しなければなりません。



DSC01386.JPG


 息子に来年の各家の法事予定を書いてもらいました。50年忌ともなると2割強の家が連絡がつかないようになっています。だんだんとそういうお宅が増えていくのだろうと思います。

 今日も大阪から見えた方が、「息子には、自分と嫁が亡くなったらここの墓地に納骨してほしいと言っています。子供たちは日田で育ってないのでそれから先どうするかは無理強いできません。お墓は私と母が建てたものだから、粗末にはしたくないんですけれどね。やっぱり永代供養堂に納めるのが良いんでしょうかね」と。


 無縁社会という言葉が独り歩きしているけれど

 生きている以上無縁で生きられるはずもない

 問題は過去現在未来にわたる縁を感じられるか

 そしてそれが自分にとって生きるために重要かどうか


 そういうことですね



 人は

 猫にだって

 虹の架け橋の向こうで待っている

 魂を

 ほのかに感じているのに・・


  DSC01390.JPG


 外から帰ってきてちょっと寒そうにしていたので毛布をかけました

 ハルのマイベッド


 Mさんが座っているとちょっと不満そうにします

 俺のベッドとってる~~って(--〆)



 

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ファルコ84

師走、それなりにどころか相当忙しそうですね
お寺さんともなれば、する事が多そうです
我が家は、今年は喪中につき今月初旬に挨拶状を済ませました
後は、大掃除です。
by ファルコ84 (2018-11-30 22:13) 

majyo

こちらを拝見して、途中でカレンダーめくってきました。
今日から12月ですね
また暖かくなるようです。
人の心が暖かくなれば、それなりに冬は寒くてもいい
気温も乱高下激しく、社会も同様です
ハルちゃんと同じく、ゴロン寝が多くなりました



by majyo (2018-12-01 08:47) 

gonntan

ファルコ84さん うちも檀家さんと一緒の大掃除が控えています。楽しくやりたいです(*^_^*)

majyoさん 寒い時は寒いように、暑い時は暑いように。メリハリのある生活は大事ですし、ゴロン寝も必要です。
by gonntan (2018-12-01 21:23) 

momotaro

過去現在未来にわたるご縁
それがなければ今がないわけですから
大切にしなければいけませんよね
by momotaro (2018-12-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。