SSブログ

策士たち [人]

 ビジョンやコンセプトを尋ねられても答えられないオリ・パラ担当のS大臣の資質問題、この方が適材適所であるならば、今やジミントウに人材が無いというまったき証明でありましょう・・私もM大の同窓生ですが・・・恥ずかしい・・・そういう文化的なことに興味がないということでしょうか。元々地元で建設業を起こして活躍され、政界を目指した方のようですから、文化的側面よりも鉄骨やコンクリートの資材のほうが好きなんでしょう。


 でも、そもそも大臣になったら、嬉しいし責任はあるしで、担当部分くらいはお勉強しますよね。


 歯舞・色丹島でしたか、北方4島の名前を読み間違えた担当大臣も二人いました・・わが国固有の領土だ返還だと言い続けているジミントウ政権の大臣が領土の読み方を知らない・・



 愛すべき職場、愛すべき社会、愛すべき国土。目に見えるものをより良く地道に確実に急がず発展させていこうというのが保守であるならば、その基盤を軽んじる人がトップになるべきではないですね。





 もっとも、岩盤規制撤廃とかに代表される「改革」を旗印にした方が今は党でも政権でも最高権力者なのですから、彼らは保守政権ではなく新自由主義経済発展を期する急進的改革派。



 政治経済的に錯綜した基盤の上に立つ現政権の唯一のよりどころは、自分たちが永遠にこの国を手中にしていく支配層になること。だから民主主義も国民主権も断固認めない。保守であるとかそういうことは、体制を確実に成立させるための口実でしかないのです。北のあの方の民主主義人民共和と一緒です。


 代議士のことを書き始めるとどうしても、愚痴になってしまいます。そもそも彼らは誰の代わりに議論しているのでしょうか?選挙区民の代わり?市民国民?そうじゃないですよね。自分たちの、自分たちによる、自分たちのための画策。策士と言った方がふさわしいかもしれませんね。




  DSC01258.JPG


 道路際のプランター、やっと植え替えることができました。今年はとりあえずビオラ!







nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

majyo

オリパラ大臣、桜田氏 インターネット中継を今回は見ました。
狭い席を官僚が走り回ってメモを渡している
それほど難しい質問をしているわけではないのです。
ふさわしいとかの以前の問題で論功行賞なのでしょう
国民にははた迷惑です。

by majyo (2018-11-07 08:47) 

トックリヤシ

大臣になったら高価な椅子に座れる
それくらいの意識しか持ち合わせていないようで・・・
困ったもんですvv

by トックリヤシ (2018-11-07 17:11) 

gonntan

majyoさん それくらいの資質だということで、お許しください(--〆)

トックリヤシさん 一度なったら一生もん、歌手のヒット曲みたいな感覚ですかねw
by gonntan (2018-11-07 20:02) 

ファルコ84

大臣になるのは、派閥からや議員当選回数ですか!
なった大臣も名誉や名声やお金に目がくらみ政治はそっちのけです
こんな調子で国が治まるのも不思議です。
選らんだ国民も期待外れです。
by ファルコ84 (2018-11-08 21:25) 

gonntan

ファルコ84さん 官僚が優秀だとそれなりにいけるのでしょうが、その官僚が政治家の意向だけ忖度しだすと、今のような状況が生まれてきますね。この国の主権者は誰なんだ?ということです。
by gonntan (2018-11-08 22:09) 

kazg

「適材適所」とはテキトーな人間をテキトーな場所にテキトーにばらまいておけ、というテキトーな(無責任な)姿勢のことを言うらしいですね。困ったことです。
by kazg (2018-11-09 09:07) 

風船かずら

安倍総理は新自由主義経済の急進的改革主義だということ、安倍さんを保守的な人だと認識している人はあまり考えていないかもしれませんね。本心は総理という座、その維持のためその場その場の政治だから、しっかりした外交も本当の国造りもできない、そのことがはっきりしているように思います。戦前回帰のような国家主義を強めたいのは権力の維持のため危険です。国を愛するならもっと異論に耳を傾けてほしいです。
by 風船かずら (2018-11-10 09:28) 

gonntan

kazgさん 適材適所も適当も、まさにその任に適うという意味なんでけどね(≧◇≦)

風船かずらさん 復古主義ではあっても、真の保守ではないですね。歴史や文学に対する尊敬も教養もない。国民と国を築いていこうという意識もないようです。頭の中は、「俺は最高権力者」
by gonntan (2018-11-10 17:56) 

momotaro

> 保守であるとかそういうことは、体制を確実に成立させるための口実でしかないのです。
仰るとおりです。
彼らは急進というか、強引な後戻り派です。
by momotaro (2018-11-10 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊かなよか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。