SSブログ

COSTA RICA [人]


  20181104.jpg


 今日は自主上映会でした。




 1948年に軍隊を廃止し、教育と福祉に予算を割り当てた国の話です。インタビューの中で、「小国が1万か2万の軍隊をもって強大な軍事力を持つアメリカに勝てますか?年間予算がミサイル1発くらいの国ですよ!」という言葉に現実をしっかりと見ていることを知ります。「軍隊を持てば私たちはいつでも戦争をする気があります」ということを「内外に言っていることと同じです」とも。


 政治家も国民もたゆまぬ努力をして、国民自身が「わが子を兵士にはしない」という強い意思を持っていることは素晴らしいことです。


 国民が人として尊ばれ、差別されない。目指すべき民主主義の形です。


 そんなコスタリカでも今、経済格差が広がって中間層がいなくなり社会不安が増大していると。新自由主義経済は一人勝ちを目指しているけれど、中間層という消費者がいなくなれば結局は経済が成り立たない。富の分配が必要なのですが・・・


 

 釈尊自身は、富の蓄積は必要であるし、それによって教団も庇護を得られ発展もすると言われています。祇園精舎の寄進がそうであったように、です。でも、それは釈尊の場合、魂の尊厳に昇華され=仏になるために必要であったのです。我欲のためではありませんでした。


 欲との、絶え間ない戦いを一人ひとりが自覚する。どうもそれしか人が人らしく生きる道はないようです。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

momotaro

日本もコスタリカの精神を学びたいですねぇ
でもその国も格差が拡大している
富を集めたいのが人の欲ですが、集めると商売相手がいなくなる
> 欲との、絶え間ない戦いを一人ひとりが自覚する。どうもそれしか人が人らしく生きる道はないようです。
金言ですねぇ。。。
by momotaro (2018-11-05 05:37) 

majyo

映画観ただけでまとめられずに終わってしまいました。
軍備を持つことは闘う意志がある事です。
小国だから出来たのではなく、私たちも学ばなければならない事は大きい。そして格差が広がった・・・富の分配、中間層の拡大でしょうか

by majyo (2018-11-05 17:47) 

gonntan

momotaroさん 貧富の格差が社会不安を増大し、内戦となり、難民が増え、移民となってまたさらに不平不満が蔓延する・・そういう構図ですね。

majyoさん 富の分配は社会の安定のために、経済の発展のために、良き市民の基盤作りが一番重要ですね。保守とはいわゆる中間層が安住するための思想であるはずなのですから、今の極右政権とはギャップがあって相容れないはずなのですが。
by gonntan (2018-11-05 21:48) 

ファルコ84

たった8人の大富豪が36億人分と同じ資産を持つ事実
と言う記事を読んだことが有ります
自由主義経済の仕組みが自分たちに都合のいいように
仕組まれた結果です、何とも不公平な!
by ファルコ84 (2018-11-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

門司にて豊かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。