SSブログ

どのように [人]


というのがあって、本来他言語を学ぶことに対する目的とか意識とか他言語でしかわからない思想や思量、楽しさがあるはずなのに、文科省の『「英語ができる日本人」の育成のための行動計画の策定について』では、まず最初に金と競争社会のことから始まり・・


 内田氏に言わせれば、文学も歴史も理解できなくて良い、という考えは「属国の植民地人は話せれば良い」「それ以上はいらない、宗主国に仕えるための言語教育!」だそうです。





 夢とか努力とかを現実化ですための、それを支えるビジョンがこの国にはないですね。戦後レジームからの脱却を掲げるよりも、ビジョンを掲げる思索ができる人材を政界に!






20181101.jpg

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

momotaro

まったく教養のない人の国づくりは 滅びを急いでいるようなものです!
by momotaro (2018-11-02 05:53) 

gonntan

momotaroさん そこが現政権のえせ保守だと非難される所以ですね。というか、敗戦時にもローマ字表記化とか英語を母国語にとか、すでにいわゆる文化人からも案が出ていたのですからこの国の文化とは何か?であって、保守とは、文化とは、何か、ですが。
by gonntan (2018-11-02 21:09) 

ファルコ84

同盟国とか核に傘の下と言った政治をしている人たちには
いかに気に入られるような考え!が優先するのでしょう。
寂しいかなビジョンとかは二の次なんです。
by ファルコ84 (2018-11-03 09:40) 

gonntan

ファルコ84さん 保守って、戦争に負けたらいつか捲土重来で借りを返す、そういうことを常に考える人たちらしいですよ。今のジミントウにそんな気概のある人いますかね?
by gonntan (2018-11-03 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それは 僕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。