SSブログ

初 [仕事]

DSC_1838.JPG


 久留米市にて、人生初めて「直葬でお願いします」の直葬なるものを執り行いました。炉前のお経のみ頼まれたのですが、前日枕経にも伺いました。


 何せ初めてですから、葬儀屋さんにも久留米での直葬事情を聞かねばなりませんし、お位牌も事前にお預かりして戒名も書いておかねばなりません。


 息子さん夫婦がみえていました。現住地が関西であること、一人息子で身内が近くにいないこと、定年退職して自分たちの終活も考えねばならないことなどが、直葬を選んだ理由のようです。うちのお寺に墓地があるので墓仕舞いをどうするか、納骨堂か永代供養かなど、火葬の最中にお話ししました。


 ものがあると、話が難しいですね。


 お骨は私が持ち帰り本堂で四十九日忌までお守りします。

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ファルコ84

義理の母がこの3月に亡くなったばかりなので
葬儀等に関する事には興味があります
直葬!初めて聞きました、何がどう違うのか!ネットを見て納得。
by ファルコ84 (2018-11-03 09:30) 

gonntan

ファルコ84さん 最近増えていると聞いていますが、私は初めてでした。いろいろと事情はあるのでしょうが、魂を浄土へ送る儀式という認識がだんだん薄れていってるのでしょう。
by gonntan (2018-11-03 18:14) 

えんや

考えさせられますね、、、。
宗教家・関係者等と檀徒、地域住民との関わり、、、
いろいろあるのですかね?

by えんや (2018-11-03 21:08) 

gonntan

えんやさん 一番は経済的な先行き不安が原因だと思います。先がしっかりと安定していると思えれば、今の不安も無いのです。大昔からずっと、宗教と経済と政治は常に関わり合っていると思いますね。
by gonntan (2018-11-04 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どのように門司にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。