SSブログ

まなぶ [人]


DSC20180915-10.JPG


 お彼岸近くになると魚屋さんが毎年放生会を営みます。魚類の命を頂くことによって成り立つ仕事ですから、そこはしっかりと感謝供養し、少しでも罪滅ぼしをしなければいけません。








DSC20180915.jpg



 昨日の石フタですが、

 1つも欠かすことなくきれいに仕上げて持ってきてくれました。お彼岸のお参り前で良かったです。



そして


DSC01083.JPG


 こちらは御彼岸会参詣者用のフキンのスタンプ押し。今回は少し意匠を変えて・・・








 ジミントウ総裁選まっただ中ですが


 改憲とかロシアとの平和条約問題とか、経済問題とか、モリカケ問題とかいろいろありましょうが国民の格差是正も大きな問題です。


 比較可能なOECD諸国の中で、日本の教育への公的支援はGDP比2.9%!

 平均が4.2%であることを考えても、低すぎるでしょう。

 イージス・アショア二基の配備をやめて教育に廻したら、1%くらい上がるんじゃないですか??萩と秋田に配備して日本のどこを守る気なんでしょう。逆にそこが標的になるという指摘もあります。


 無敵の楯は「危害を与えない」という強固な意思しかないと思いますし、それをしっかりと魂と体で学ぶことだと思います。



 しっかりと生きるために、生きているという実感を感じるために

 教育はほんとうに大事です。



OECD 教育2.jpg

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

ファルコ84

政府はまるでこの国を先進国のように胸を張っているが
後進国並みの水準の政策がどれほどあるのだろうか
先進の必要がない政策、先進であるべき政策に気が付かない
つまり、この国の政治家は後進国並み!
by ファルコ84 (2018-09-15 22:39) 

gonntan

ファルコ84さん 並み、ではなく間違いなく後進国ですよ、ね。

by gonntan (2018-09-15 22:52) 

majyo

日本の教育へかけるお金が先進国中
ものすごく下がっています。美しい国とは真逆です
未来に投資しなくて今だけの利益追及、それと軍事化ですね
闘わない事が一番の防御なのに


by majyo (2018-09-16 06:51) 

えんや

世界に自慢できる国策って、、、大企業を支援し
米軍を支援してることかな~恥ずかしい、お粗末ですよね。
軍拡で繁栄は軍需産業・関連企業、、、自民党?バカバカしいです。

by えんや (2018-09-16 18:10) 

gonntan

majyoさん 美しい国という幻想は「支配した人が
いつでも上意下達で人を動かせることが出来る国」
というくらいのことでしょう。
民主主義大嫌いですから封建制の復活狙い?

えんやさん 「世界の真ん中で輝く国」ですからね。
誰が輝くのかは言ってませんけどね。
by gonntan (2018-09-16 20:22) 

風船かずら

世界の真ん中で輝く国を読んであきれ返ってしまいました。幻想の中で生きているのでしょうか。
教育環境の格差、生きる環境の格差になっていること、みんなが気づきたいです。
by 風船かずら (2018-09-16 23:39) 

momotaro

大事なご指摘です!
by momotaro (2018-09-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

補修いつものやつ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。