SSブログ

泥だらけ [人]



 ゴミ処理計画とか、ハザードマップの徹底とか、お役所も日頃の業務が忙しいので万が一の対策までは手が回らないのでしょうが、


 こんな時に有志の会?

 或いはこんな時だからこそ?、ジミントウ総裁選の応援態勢つくりに頑張っているという岡山県議会のジミントウ議員さんたちも地元の新聞記事に。大変なときだからこそ応援の貸しを作っておきたいのでしょうか?元々議員は現場で働くよりも、環境つくりの人たちですからね。でも、時と場所に依るでしょう?


 日田の市会議員さんで昨年の北部九州大水害の時に、「議会や委員会が終わったからボランティアに来たよ」と午後からでも作業に来て、泥だらけになっていた方もいらっしゃいました。汗をかくとか泥を被るとか色々言うけど、やっぱり場所であり人そのものですよね。



DSC20170710.jpg


 


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ファルコ84

ニュースで、中川環境相が大量の災害ごみについて、
「環境省が自治体をまたいだ調整役となって広域処理の段取りを付けていきたい」と述べたそうだが、
何となく腰の引けた頼りにならない発言に感じたのは
私だけでしょうか。 強い推進力が必要なのでは!
by ファルコ84 (2018-07-16 22:53) 

majyo

この国の政治家という人たち
優先順位をまるでわかっていないですね
誰に付くと得するか
その視点で動いているように思います。
もっとも被災した自治体である岡山県
これは地元の方は忘れてはならないでしょう

by majyo (2018-07-17 06:32) 

kazg

わが地方の地元新聞の記事が全国デビューで晴れがましいことです(苦笑)。全国初の地方議員アベ三選応援団だそうですが、避難所生活や、復旧・復興作業で熱中症搬送される方も跡を立たないこのタイミングで何やってるの?と言いたいです。
by kazg (2018-07-17 16:42) 

gonntan

ファルコ84さん 100万トンとも言われるゴミですから広域処理しか手が無いでしょうね。東日本大震災でもそうしたように。今回は放射能汚染がないのですから前よりは簡単なはずです。

majyoさん 宴会の画像見てると、「楽しくてうれしくてしかたが無い」って顔ですもんね。緊張感のない面々です。岡山は勿論、全国誰でもいつ自分にそのツケがくるか分からないと思わないと、です。

kazgさん 申し訳ないけれど、このタイミングで揃ってやることではないですよ。ここまで劣化しているのか・・と思いますよね。
by gonntan (2018-07-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日傘勘違いも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。