SSブログ

日傘 [庭の中で]

 あまりに毎日暑いので夕方水遣りを始めました。牡丹にも水遣りするのですが、葉が焼けて縮れているものもあります。真上からと夕日の直射日光を除けるために、日傘を差し掛けてみました。100鈞の300円傘を3本。秋のお彼岸頃まで持てば良いなぁというところです。

 

DSC20180715.jpg


 通りがかりの人たちはなんと見ることでしょう??  和傘なら風情があるんですけど。





DSC_1489.JPG


 今日のお膳は施主曰く「せっかく日田に来られたので」名産の「鮎づくし」


 昆布締めの刺身・うるか・甘露煮・塩焼き・味噌焼き・天ぷら・骨の唐揚げで、一人分が5匹でした。鮎好きの私ですが、こんな贅沢初めてです (^_^;) 


DSC_1490.JPG

nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

majyo

今年は日傘の方が多い。牡丹も日焼けさせないようにと
心遣いですね。
鮎づくしは見事ですね。
宮崎からたくさんいただきますが塩焼き、甘露煮です
刺身は食べたことがありません どんな味かな?

by majyo (2018-07-16 06:59) 

gonntan

majyoさん 普通は塩焼きと甘露煮とうるか(塩辛)ですね。地元でもなかなか食べません。天然物の刺身は仄かにキュウリのような香りがすると、昔から言われてます。但し私は鼻が悪いので??ですが  味は軽くさっぱりですね。
by gonntan (2018-07-16 21:33) 

センニン

こんばんは。
ご訪問 & nice! & コメントありがとうございました。
水遣りは良いですね。
できれば朝のうちに。
雪が似合う牡丹には暑さはこたえますね。
こちらの周囲の畑ではスプリンクラーが活躍しています。

by センニン (2018-07-16 22:15) 

ファルコ84

激しい太陽が照り付ける猛暑が続いています
牡丹も暑いはず、日傘は思いやりを感じます。!(^^)!
by ファルコ84 (2018-07-16 22:38) 

koto

この色なら OKですよ。
お寺カラーですやん。


by koto (2018-07-17 01:21) 

momotaro

300円日傘、いいですねぇ
鮎づくし、豪華!
そういえば役得ですねぇ^_−☆
by momotaro (2018-07-17 06:31) 

kazg

日傘の陰、牡丹にも嬉しいでしょう。
鮎料理、涼しげで、心が満たされる、文字通り心づくしのごちそうですね。
by kazg (2018-07-17 16:45) 

gonntan

センニンさん スプリンクラーは良いですねぇ。あやかりたいです(^_^;)

ファルコ84さん 少しでも木陰があれば良いのですが、西日もガンガンあたりますし、いくらかでも蔭になればと・・

kotoさん ありがとうございます。なんていっても山門前なので、ちょっと控えめに。

momotaroさん そうです!毎日役得頂いてます!

kazgさん 大好きな鮎、食べ飽きませんねぇ。役得役得(^_^;)
by gonntan (2018-07-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羽化泥だらけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。