SSブログ

強きを [人]

DSC20180607.jpg


 



 官尊民卑などという言葉があるとは知りませんでした・・


暴きやすいところは徹底的に不正を叩いて権力の怖さを知らしめて、政治は叩かない。

弱きを挫いて強きを助く、単にそういうことですね。

道徳や倫理とは別世界の一番楽な渡世の術です。大の大人だからこそ選ぶというか、青い奴らは徹底的に懲らしめろ!



 天知る 地知る 我も知る


 誰が知らなくても自分が知っている。それが神仏の道でしょう。

 


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

majyo

天しる 地知る 我も知る
みんな知られていても平然とする人たちがいます

by majyo (2018-06-08 07:19) 

風船かずら

天も知っています 地もしっています 己もしっています
それでも考えてみることはないのですね。
by 風船かずら (2018-06-08 18:18) 

gonntan

majyoさん その昔「日本人の文化は恥の文化だ」と言われましたが、いい年のいい大人であり、この国の間違いなく権力者たちがその文化を壊しているという事実は、重いです。知性というものの重要性を意識できてないということですね。

風船かずらさん 考えるということが、違う方向を向いているようです。口では戦後レジームからのナンタラカンタラなんて言ってますが、じゃぁ戦前の必死に生きる、という誰しもに共通の生き方を目指しているとかいうと、貴族趣味的なお坊ちゃん政治でしかない。おだて上げればホイホイと乗ってしまう。薫り高くない政治というのでしょうかねぇ。恥を感じてないのだからどうしようもないですね。
by gonntan (2018-06-08 20:50) 

momotaro

まったく仰る通りの安易な道を、一番身分の安定している国家公務員がやっている。
この国、腐ってしまいましたねぇ!
by momotaro (2018-06-10 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読経考査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。