SSブログ

始めない勇気 [人]

DSC20180503.jpg


          お隣からのこぼれ花のワトソニア



 今日は憲法記念日です。NHKでも地方紙でも、憲法自体についてあるいは改憲論議についてあれこれと特集が組まれています。知る知らないに関わらず国民の誰もが、現行憲法の恩恵にあずかっていることを知って欲しいというのが私の気持ちです。

 

 editorのちょっと古い記事ですが、内容を整理するのに良い文章を見つけました。興味のある方はこちらをご覧いただけると幸いです。




 また

 西日本新聞14面には作家の中村文則さんのこんな文章が寄せられています。『10年後、引退した安倍晋三首相が「こんなことになるとは思わなかった」と言い訳する姿が、僕は目に浮かびます。事態はきっと、あらゆる人の予想を超えていく。そもそも違憲な安保関連法を強行採決した安倍政権は、憲法をいじる資格をすでに失っています。』と。



 戦争や紛争行為は、あらゆる人の想像を超えて変化拡大していく。止めるよりも、始めない勇気が必要です。

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

majyo

始めない勇気? と思いましたが最後まで読んでわかりました。
中村文則さんよく発言されていますがいつも納得です。
9条は自衛までは否定していません。
アメリカに頼ることなく武力をもって解決しない!
そう理解しています。

by majyo (2018-05-04 07:36) 

ファルコ84

国を守るためには、戦える憲法と
戦える軍隊の保有を切望する、安倍政権
大敗戦国経験国なのに平和裏に国を守る考えに行きつきません。
国のトップがこれですから・・・!
by ファルコ84 (2018-05-04 20:41) 

gonntan

majyoさん まず目指すべきは独立国、国家主権の確立ですね。

ファルコ84さん 気概というか、気迫で生き抜くというものがない、べったりのお花畑です。

by gonntan (2018-05-04 21:23) 

えんや

アベ自公政権が続くほど、日本は不幸な国に向かうことに
なりますね。
なんとかしないと、、、なんとかしないとね。

by えんや (2018-05-04 21:51) 

gonntan

えんやさん 不幸に向かっているのだと自覚させる、それしかないでしょうね。改竄を許すような、議事録すら作らないような国家は国家ではない、そこにいるはずの主権者が機能していないという自覚、ですね。対外的に存続できるかどうか、なんて問題ではありません。
by gonntan (2018-05-04 22:19) 

風船かずら

残念ながら安倍総理には日本の首相として戦争から学んで世界の平和や日本の安定を主導する力があるようには見えません。アメリカについていくだけ、なさけないですね。でもトップという意識だけは持っているのですね。
by 風船かずら (2018-05-06 08:38) 

gonntan

風船かずらさん 主権国家を作り直すという意識が全くないのですから、何をかいわんや、です。

by gonntan (2018-05-06 16:45) 

momotaro

「そもそも違憲な安保関連法を強行採決した安倍政権は、憲法をいじる資格をすでに失っています。」まったく同感です。
始めない勇気、大事ですね!
by momotaro (2018-05-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

難民受け入れ寝言は寝て言え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。