SSブログ

のびのび道場 [研修会]

第36回のびのび道場002.jpg


 明日から2泊3日、当山を会場に「のびのび道場」開催です。


 大分県日蓮宗青年会主催の道場も、36回目!次の世代を育てる道場です。で、今日は青年会会員4名が準備に来て


DSC20180402.jpg


 本堂と庫裏の片付け、用意する物の確認と補充などにかかっています。定員30名のところに35名の申し込みだそうで、「のびのびはリピーター率が高い!」というのを実証しました。



DSC20180402-1.jpg




DSC20180402-2.jpg

 台所では明日の昼食カレー用のジャガイモの皮むき。冷凍しておいたイチゴを解凍してデザートのババロアの準備・・・

 遠方から子どもさんを連れてくる方も含めて、総勢60名分を用意します。檀家さん4名に厨房のお手伝いを頼んでやりくりします。



 心配は、この3日間ハルの帰り場が無くて、それがちょっとかわいそう。他人がいると寄りつきませんから。

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

momotaro

これもまた素晴らしい活動ですね、36回目ですか!
むかし学習塾をやってまして、付けた名前が「のびのび塾」(後に「伸び伸び…」としましたが)何かご縁を感じます。
by momotaro (2018-04-03 06:11) 

gonntan

momotaroさん そうなんですね~ご縁がありますね。こちらも、もう名前を変えても良いよ、と言い続けて10年はなりますね(´・ω・`)

by gonntan (2018-04-03 07:39) 

majyo

昨年も行われましたね。子供たちがのびのびと修行
お世話は大変だと思いますが、次の世代に託するでしょうか
この場所が「淡窓」 とても良い地名だといつも思っています

by majyo (2018-04-03 07:55) 

風船かずら

淡窓素敵な地名ですね。仏教の教えを話してくれるところがよくわかりません。普段に聞けるところがあったらいいと思うのですが、敷居が高いような、どこでも気軽に聞ける感じがしません。思い込みですか。宗派というのもわかりませんが、仏教の基本はおなじでしょうか。変な質問ですみません。
千葉でもこのブログのような道場をしている寺があることを知りましたが、私が住んでいるところからはちょっと距離があります。近く訪ねてみたいと思っています。
by 風船かずら (2018-04-03 15:40) 

koto

カレーのとき、
ジャガイモはいいのですが、タマネギは辛いです。
私が作るのは20人ぐらいですが毎回泣きます。
by koto (2018-04-03 18:43) 

gonntan

majyoさん 淡窓は、江戸時代の末から明治にかけて日田の私塾咸宜園を開いた広瀬淡窓先生の御名前を頂いています。すぐ近くに咸宜園があります。全国から5000名の塾生があったのだそうです。今淡窓先生の子孫が大分県知事さんです。

風船かずらさん 「仏になる」ことが目的だというのが一般的な仏教の基本ですが、難しい質問ですね。いつなるのかとか、なっているのかとか言い出したらバラバラですから。そこはやはり信頼できる方と巡り会うしか無いでしょうね。風船かずらさんは凄く内省のできる方ですから、パッシ~ンと巡り逢えるご縁があると思いますよ。

kotoさん 今回タマネギは使用しませんでした~~タマネギは基本中の基本ですよね。でも、みんな美味しいと何回もおかわりしてくれましたよ(*^_^*)
by gonntan (2018-04-03 20:19) 

gonntan

kotoさん お詫びと訂正です。これを見たMさんから、「タマネギ入れないカレーなんてありえん!私たちは厨房でタマネギ切りながら泣きました!」って言われました。
by gonntan (2018-04-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黙然信受のびのび道場 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。