SSブログ

些末な [人]

DSC20171103-10.jpg


 秋らしい黄金色^^


 テレビをつければ朝から「イバンカ イバンカ」騒動ですね。


 ところで本命の大統領はどこに降り立つかというと、横田ベースキャンプ。

なぜ日本の空の玄関である成田や羽田ではないのか?日本に基地を持ってないアメリカ以外の国の大統領や首相は、もちろん基地から日本入りすることはできませんね。


 でも、米軍基地があるからといって、アメリカの大統領が基地から入国してくることに何の疑問も持たないのか?それって、おかしくないですか?


 安全確保がやりやすいとか、運航上他の客に不便をかけさせないためとか、「如何にも」の理由はあるかもしれないけれど、基地から入国と聞いても何の違和感もない私たちというのが、属国扱いされることに慣れた感覚だなぁと、テレビを見て私は思いました。


 そういう些末なことから、真実って見えるのだと思います。


 

nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

momotaro

基地から入ってくると、国境も検問所もないんですよね、基地の門はあちらが管理していて、外は日本ですから、まるで自分の国ですよ。
こんなこといつまで平気でやっているんでしょうね〜〜〜
by momotaro (2017-11-04 21:36) 

トックリヤシ

もはやアメリカに私物化されていると言っていいでしょうね。
しかもしれが当たり前のようになっている・・・、もっと声をあげなければ・・・
by トックリヤシ (2017-11-04 21:49) 

majyo

私も横田と聞いて、ああやっぱりなと思いましたち。
これに言及するメデイアはいないのでしょうか?
他の首脳は成田か羽田です。
特別の国なんですよ。
シンゾーは気にいられるはずです。言う事みんなきくのですから

by majyo (2017-11-05 08:20) 

gonntan

momotaroさん 外交特権がありますからフリーパスなんでしょうけど、特別ですね

トックリヤシさん 自治州みたいなものでしょうか・・

majyoさん 名誉ある日本国の首脳なんて嘘ですね。傀儡政権のトップというのが一番現実に近いと思います。ハワイに寄ってツィートしたのが、「リメンバーパールハーバー」ですからね。「忘れてはいけない!」って言うのは中韓だけじゃ無いんです。
by gonntan (2017-11-05 20:19) 

ファルコ84

トランプ大統領は、もはや横田を自国だと思っているのでしょう。
横田は日米地位協定内にあり
自国の兵士たちに会うのが先決なのです。
日本政府もそれを良しとしている同族なんです。
by ファルコ84 (2017-11-05 22:12) 

タカ

確かにトランプは嫌ですよね。

トランプは堕胎や避妊を推奨する全米家族計画連合を支援していますし、安倍晋三に似てエセ保守ですもんね。

日本の寺にも僧侶の家に生まれながら人工中絶をしてしまう人もいるようですし、人間の業って深いですね。
by タカ (2017-11-06 23:11) 

gonntan

ファルコ84さん そう言えばそうですね。基地で自国の兵に会う。それが先なんですね。慰労ですね^^

タカさん 確かに、人間の業は深いです。一番尊ぶべき自分すら裏切ることがありますから。
by gonntan (2017-11-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれやこれや再会も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。